見出し画像

自分の傾向を見えるようにすると行動に繋がる

なんとか10日間連続で、7.5hの睡眠確保を続けてみたんですが、
何度か書いていますが、結構大変です。

日によって、だいぶ違うのも問題だなとは思いますが、意識して睡眠時間をとるようにしていてわかったのは、

自分の睡眠の傾向

これは人によって違うんでしょうが、
明らかに寝つきが悪い、寝ても起きる日というのがあります。その日の前後記録を見ていて気がつくことがありました。

私の場合、仕事の内容で、ハイになっている時みたいです。

昨日、お客様がキレてだいぶ圧を受けたのですが、相手がキレてくれたおかげでこちらは逆に冷静になって、良い方向に話を進められました。
仕事の内容としては、ファインプレー的なものだったと自分を褒めたい内容でしたが、
冷静になったと書きましたが、後々思い返してみて、思考はフル回転してたんですよね。
ストレスを受けて、だいぶ追い詰められて、情けない話、びびっていたのだと思います。
思考が本来よりもギアを上げて、気がついて見ればその日は一日中ハイになっていました。
当然寝つきが悪くなりました。

切り替えがうまくできなくなっていると、その日は眠りの質が下がる。当たり前と言えば当たり前なんですが、実際に睡眠時間で数値化してみると結構あからさまです。
切り替えの下手さを露呈する結果になりました。

その結果から、シャットダウンリチュアルが私には効果が見込めるかもしれないと思いました。仕事の切り替え時に残っている仕事や明日以降の仕事についての課題や不安を書き出し、その対策まで書いて、今日はお終い!とシャットダウンする方法ですが、最近やってなかったです。

それも含めていろいろ試してみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?