はじめてゲームプログラミングを必修にした方が良い 2021-6-12

あ~~~~~~失敗。
日記書くのを完全に忘れていた。どれだけ続けようとおざなりになると習慣化しないのだと先日気づいたはずだが....

まぁ一度忘れている以上何回忘れようが「あ~~~やったな」くらいの感じでしかないのでそんなにショックではない。

ショックではないのだが、=忘れてもいいではないことを肝に銘じなくてはならない。もう忘れないようにします....


土曜日を謳歌していたはずなのに、気づいたら日曜になっていた。ショックだな....

以下日記。


昨晩は結局日付が変わるくらいまでスマブラやテトリスをやった後半徹麻雀をやりそのまま寝た。終電も逃したので。

麻雀ではよくわからないけどいい役で上がったりして調子が良かったのだが、無役でリーチもせずロンをかけてしまったのですべてが台無しになり二位に落ち着いた。あれがなかったらぶっちぎりで一位だったのだが....


始発一時間前くらいに就寝して始発から5本くらいの電車で帰るつもりだったのだが、ぐっすりと寝てしまったので昼前くらいに出発した。

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解散する前にサイゼリヤで昼食。ラム肉の串焼きは初めて食べたけどかなりおいしいな。やみつきスパイスが文字通りやみつきになる。

大盛りパスタとラム串は少し多かったのでおなかがパンパンになった。


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帰宅してお風呂に入ったりしていたら昨日注文していたはじめてゲームプログラミングが届いていた。
少し触ってみたがScratchより遥かにプログラミングの流れが感覚的につかみやすいし、チュートリアルも丁寧でプログラミング初等教育には最適だと感じた。
初等教育向けといっても簡単なことしかできないわけではなく、かなり高度なこともできるのだが適切な説明や操作誘導を用いて体験を伴った理解をすることができるという意味なので完全なプログラミング初心者だけでなく中上級者でも学ぶことは多そう。かなり勉強になる。
小学校のプログラム必修化、Scratchとかじゃなくて絶対にこれを使った方が良い。既存のツールだとプログラミングに関する知識系のサポートはほとんどなく教員が理解しておく必要があるのだが、これだとプログラムの初歩の初歩から踏み込んだ知識までをソフト内で詳しく解説してくれるので絶対にこっちのほうが良い。
タブレット配ってないでSwitchとはじめてゲームプログラミングを配れ。

教育ツールとしてだけでなく単純にゲームを作成するエディタとしてもすごい。ノードをグループ化して動かしたりとかはまだできなさそうなので細かい使用感はまだまだいまいちではあるが、2,3クリックするだけでヒトを描画して走らせたりジャンプさせるくらいのことはできる。グラディウス的なゲームであれば長くても2時間はあれば作れると思う。本当にすごい。
きっと一か月もしたら上級プログラマの方々がとんでもないクオリティのゲームを作成して公開するのだろうから今のうちからわくわくしている。


そんなことを思いながらゲームを作っていると、友人から「電車を乗り過ごして最寄り駅まで来ちゃったからちょっと寄ってく」という連絡が来て本当に来た。

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「おみやげ」と言って友人にもらったウィスキー。これ結構いいやつなのにそんな軽々しく渡していいのか?と思ったがくれるというならと貰った。くれるって言ってるからね。コップが増えるのもうれしいし。

色々仕事の話とかをするつもりだったのだと思うが、やってみと言ってゲームプログラミングを渡したら終電間際まで続けておりほとんど会話しないまま解散した。面白いからな....
正直実家の弟に送ろうかなと思うくらい良い。


友人が帰宅した後ダラダラしていたら完全に日記を忘れてしまい、今ひいコラ言いながら書いている。
計画性は大事。

眠くなってきた。寝ます。おやすみなさい。

今日はここまで。

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