RollPlay us 2021-1-24
やっぱり休みって短いね。もう終わりか?
今日は朝から友人とTRPGとかAmong usをやってたら一日が終わっていた。休みを満喫している感じがあるね...
TRPGの話
※前回のTRPG体験レポを書く書くと言い続けてきましたが無くなりました。もう皆なんて言ってたかとかさっぱり思い出せないので。ご了承ください。
朝起きてすぐから友人とDiscordを使ってオンラインTRPGをやった。TRPGをやるのは今日で二回目なんだけど、めちゃくちゃ難しい。キャラをちゃんと練っていなかったからそもそもロールプレイでも何でもないし、謎解きも難しくて考えるだけ考えてただ黙ってしまう時間が非常に多かった。
しかも途中(朝10時30分)からお酒を飲み始めてしまったので余計に頭が回らず、後半はもう”無”という感じだった。そんなんだから天罰が当たったのかダイス運が壊滅してしまい、回復に失敗&回復量最低が何度も続いて死んでしまった。四人いたのに私だけ死んだ。なんか若干重要そうな役回りだったのに、唯一生きて帰れないとは。
でも楽しかったね。自作らしいんだけどストーリーがかなり練ってあって凄いなと思った。前回も思ったけど。
TRPGのストーリーって芯がしっかりある上でプレイヤーの無茶に最大限答えれるようにフレキシブルに造らないといけないのが本当に難しいだろうなと思う。作ったことが無いから実際はどうなのかわからないけど。
楽しかったからまたやりたいね。
Among usの話
ずっとAmoung usだと思ってた。
随分前に買ったきりタイミングが合わなくって出来ていなかったのだけど、今日やっと出来た。めちゃめちゃ面白いじゃない!
ざっくりどういうゲームかというと、壊れた宇宙船の中で運航を続けるために船を修繕しつつ潜んでいる殺人鬼を見つけ出して船外に追い出すゲーム。
殺人鬼側と一般クルー側に分かれてゲームをする。今日は1:4でやった。
殺人鬼側は自分が殺人鬼だとバレて船外追放される前に全員を殺すか船を大破させたら勝ち。
一般クルー側は全滅させられる前に船を修理しきるか殺人鬼を全員船外追放したら勝ち。要するにアクション要素を取り入れた人狼みたいな感じかも。
めっちゃくちゃ面白い。これは流行る。絶対流行るから今のうちに皆インストールしときな!
クルー側の時は誰が敵か分からないから皆と距離を置きつつタスクをこなしたり、逆に大人数のチームを作って狙われないようにしたりと気を付けつつ誰が敵かを推理していくのが楽しい。しかもゲーム中は会話禁止(死体発見時とか誰かが招集をかけた時は話し合いが出来る)なので孤独感が物凄い。目の前に人がいるのに信用できなくて悲しくなるし、「なんか大丈夫な気がする」と近づいた時に限ってあっさり殺されたりする。
逆に殺人鬼側の時は色んなギミック等を活用しつつじわじわ追い詰めていくのがめちゃくちゃ楽しい。気を付けないと犯行の瞬間をバッタリ出くわした奴に見つかって「ウヒヒ...僕っス...w」とかしか言えないまま外に捨てられることになるけど、その分誰にも見つからないで全員を消してしまった時の爽快感は物凄い。メタルギアソリッドでもここまで上手くスニークキルできないかもなというくらい上手くいって最高だった。
ただ上手い人は船内ドアを閉じたり船を壊したりしてクルーを上手く分断・集合させて追い詰めたりしていて凄い。クルー側は早く直さないとその時点で負けになってしまうので船の修理に追われるし、その間にもどんどんチームは減っているので兵糧攻めを受けているような感覚になる。何一つ手を出せないままじわりじわりと殺されていく感じ。
一般クルーのタスクの中には明らかに船外の状況とかが変わるから皆の前でやることで一般クルーだと証明できるものがあるのも面白い。少人数でのゲームだとそのタスクを見せるかどうかで大きく結果が変わることになる。
とにかくめっちゃ面白かったのでまたやりたい。呼んでね。
結び
TRPGとAmong usで今日は9割がた終わったのでもう書くことなし。またやりたい。
明日から学校なのに課題とか一切手を付けていないので今からやらねば。クソッ。
今日はここまで。
助けてください。