見出し画像

まっこと旨きものよのう 2021-3-11

只今0:50!!0:50!!
明日起きてから書くつもりだったけどなんか急に興が乗ってきたので今書いちゃお。どうせ明日は何もないので好きなだけ寝れるし。

日付が変わっているけど3月11日を今日とします。ご愛嬌ってことで。


今日は友人達と飲みに行く約束をしていたが午後からなので、午前中はダラダラとして過ごした。オモコロチャンネルのMAD動画を見つけてしまってずっと漁っていた。結構いい歳になってきたけど未だにこういうのめちゃくちゃ好きなんだよな。音MAD一生好きかも。


集合時間より二時間くらい早く街に行って友人とミニチュアの展覧会に行った。もしかしたら以前日記にも書いたかもしれないけど、モルカーとかそのあたりの影響かミニチュア作品に興味が出てきている。
元々写真をミニチュア風にする加工技術とかが好きなのでモルカーは関係ないかもしれない。

画像1

こういう感じでミニチュアとか食品、日用品を組み合わせた画像作品とか実際のミニチュアが沢山展示されている。
全体的に撮影OKだったのでバシバシ写真を撮った。後半は集合時間ギリギリになってしまい巻きで観たのであまり撮れなかったが。

画像2

コウメ太夫リスペクト作品。最近のものではないぴんと理屈が通っていた頃のコウメ太夫だ。

画像3

これは別の作品だけど、写真の枠にはたまにこういう風なミニチュアが置かれていたのが面白かった。こういうただ作品を展示するだけではないぞという気概にはほうと思わされる。何故上から目線なのかはわからないが。

画像4

画像5

トイレの雪山を行軍する人形たち。日用品を別のものに見立てた作品は総じて悪い夢みたいな紹介文になってしまう。

画像6

「彼こそはキーパーソン」。
当然だが展示されているすべての作品にタイトルがついているが、こういうダジャレみたいなタイトルが9割だった。面白い。
何故かミニチュア写真にはダジャレタイトルを付けるべきだろうという感じがしてしまう。

画像7

「私だけ通れないじょう!」。ここまで無理くりな感じのダジャレだと少し恥ずかしくなっちゃうな。あちゃちゃ...と思ってしまう。嫌いではないけど....

画像8

ミニチュアライフ展のポスターを観るミニチュア。世界は入れ子構造なので、こういうこともあり得る。

画像9

「朝食の準備中」。残り一割のタイトルだ。気付いていないだけで高度なダジャレだったりするのか?
ニンジンを薪に見立てるの、センスが凄くて舌を巻いてしまった。他の作品もそうだけど、単に語感や見た目が似ているとかそういうのではないもっと高度な連想ゲームが繰り広げられていることが多いのでほ~~!と思う。
言ってしまえば「ニンジン→いちょう切り→薪」くらいのものだけれど、これを一日で構想からやってしまうらしいので凄い。

画像10

「時間が解決してくれる」的なタイトルのやつ。これもそう。
羊飼いが牧羊犬を使うことなく時計の動きによって羊を誘導している。
時計をミニチュアに使用しようとしたときに「そうだ!羊を小屋に押し込むのに使おう!」とはならないな....
羊を誘導しきった後の針が小屋を破壊しそうなのが心配だが。

画像11

エプロンびちゃびちゃワーカー。コーヒーががっつり服にかかっていて笑ってしまった。ミニチュアだから仕方ないのだが。

画像12

「ジム用品」。これは作品自体もさることながらタイトルが上手いなと思った。

画像13

「「ここは私が払います」「そんないけません、 私が払います」「いえいえ、 やはり ここは私が」「いえいえいえいえ、 ここは私が」「いえいえいえいえい(以下)」」。
これが一番好きだ。会計前のあの不毛なやり取りをテニスに見立てている。凄い。本当に凄い。作者がテニスを不毛なやり取りだと思っている可能性もあるが。

画像14

カメラ小僧がこちらを覗く時、我々もまたカメラ小僧を覗いているのだ。

画像15

チーズの砂漠。このあたりの角度から見ないとただ乱雑におかれたチーズの上にキャラバンが在るだけになってしまう。純粋な見立てだけでなくてこういう錯視的な作品もあるのだな。

画像16

「かがみンゴ」。湖に見立てた鏡の上にフラミンゴが立っているという作品だが、2chが頭を過ったせいで理解するのに非常に時間を要してしまった。
かがみンゴねぇ....

画像17

キウイを水田的にしているやつ。キウイの質感の活かし方が凄い。

画像18

すし市場。これを観ていたら無性に寿司が食べたくなってしまったので困った。今も食べたくなっている。

画像19

ペーロン的なやつ。ドラゴンボートというらしい。今日知った。ドラゴンボールみたいだな。
吊り下げ取っ手を使っているのにしばらく気づかなくて何なのかなかなか分からなかった。自然に溶け込みすぎている。

画像20

「この街には多くのチャンスが眠っている」的なやつ。ダイスでチャンスを表現するの凄いな。ラスベガスか....?

画像21

マップル。ギリギリだぞ。

画像22

磁石をテーブルにすることで店に惹きつけられることを表現している。ちゃんと服の色を磁石の極と対応させているし、接客している店員のスカーフの色までそろえていたのにこだわりを感じた。

画像23

「おスシティー」。
真ん中の道路は磁石によって実際に車が走るようになっていた。ただのコンベアではなくて磁石にすることで速度差を出しているのが凄いな。

他にも色々と面白い作品があったが、全部は流石に書けないので以上。14日まで展示はあっているので是非。


画像24

これはミニチュアではない。
他の友人達と合流し飲み会へ。二時間のコースだったが勢いよく飲みすぎたようでそれなりに酔った。量もそれなりに飲んだし当然ではあるが。

先日の飲み会でウイスキーが飲めないのが分かった以上ハイボールは呑めないなと思っていたが、焼酎とコーラで造る黒ハイボールというのがあったので呑んだ。焼酎なら呑める。コーラが強いのでジュースみたいではあるが、焼酎が混ざることで味が深くなっている感じがして美味しかった。コーラの単調な甘みではなくてちょっぴり辛味があるのがいい。ただ飲みやすさのわりに強そうなのであまり呑むと危険だな。

あとはカリモーチョという赤ワインとコーラの組み合わせも呑んだ。これも美味しい。コーラの泡が赤ワインで紫になっているのが良かった。
名前をずっとカラムーチョと混同してしまってなかなか覚えられなかったのが難点だが。

日本酒を頼んだら出てきた徳利に松竹梅と書かれていたせいで「酌めども酌めども尽きぬ酒 まっこと旨きものよのう 松竹梅~やっ」がちらついてしまって友人とめちゃくちゃ笑ってしまった。今日のカロリー消費の4割はこいつのせいだ。


引っ越し先の話などをしていたが、私の地理知識が壊滅的だということを思い知らされた。
東京の周辺の県配置が分からなかったし、四国や東北の県庁所在地が一個も答えられなかった。他の地方は聞かれなかっただけで恐らく答えられないと思う。桃鉄を10年以上やっているのにこの体たらく。まっこと恥じきものよのう。


そんなこんなで二時間存分に呑んだので解散。若干の消化不良感はあったが時間もそれなりに遅かったので二次会は不参加。また飲みに行きたいな。とりあえず明後日も行くのだが。


画像25

TSUTAYAでアンデッドアンラックの五巻を購入。凄いことになってきましたね....
序盤はめちゃめちゃコメディみたいな感じだったのに3巻と4巻の間くらいから急激にシリアスだ。面白い!
全てを知るタイプの飄々青年が出てきたのが良いな。MIB3のグリフィンと同じような立ち位置のキャラ。やっぱり未来を知るキャラは飄々としていて欲しい。めちゃくちゃな怪我をしてもそういう運命だったとかですんなり受け入れるのめちゃくちゃ好きなんだよな。


画像26

買っちゃった。Amazonで注文していたけど到着がかなり遅くなりそうだったからキャンセルしてTSUTAYAで買うことにした。今聴いている。めちゃくちゃいい~~~~~~!!!友人に見せたら無言でサムアップしていた。


流石に明日からは荷造りを始めなきゃな....
まだ何にも進んでいないのにあと一週間で搬出だ。まずい!!!!!

ちょうど二時くらいになるのでもう寝ます。明日は何時に起きれるだろうか....
おやすみなさい。

今日はここまで。

ここから先は

0字

ネガマガ!

¥400 / 月 初月無料

通常の日記(無料)に加えて、あまり大っぴらに言うべきではないような事柄についての話を載せています。無料部分だけ見て頂ければ充分です。

助けてください。