選択肢食いつぶしライフ 2021-3-29

もう3月も29日になるのか。早すぎる。もう卒業してから一週間が経つ。引っ越してきてからもだ。24×6時間を自分は使いこなせているだろうか。このゴミだらけの部屋で。短い時間でこれだけ散らかすことが出来たというのはある意味効率的に時間を使えているということかもな。


朝起きてぼんやりしていると突然宅配が来た。何も注文していないが....と思いながら受け取ると昨日キャンセルしようとして出来なかった衣装ケースだった。頭の中では無事キャンセルできた物になっていた。でかい。昨日買った物と高さや奥行きは変わらないが横幅が倍ほどある。

実を言うと昨日買った衣装ケースには服が入りきらなかったので、今日届いた方に服を詰め直した。いい感じに詰まったので、小さい方は貴重品とか小物を入れる用にしようかな。収納は整理整頓の始まりだとこの一週間で痛いほど学んだ。とはいえ面倒なのでまだ全部床に放置されているが。


衣装ケースを配置した後は以前からちらほら日記にも書いている、創作をやる友人たちの集いみたいなのでDiscord会議をした。こういう通話アプリを使ったボイスチャットってなんて形容するべきなのかよく分からないな。
なんとなく通話・電話とは違う気がするけど会議とか程堅苦しくもない。コミュニケーション?

五人ほど集まっているのだけど皆がほとんど創作をしないので今後どうしたものかという話をした。

一応ずっと「そろそろ創作をしなきゃ」という気持ちもあるし、したくもあるんだよな。モチベーションはあるのにアイデアと気力が無い。
アイデアは何とかなるんだろうけど気力が無いのが大問題だ。なんなら日記を書くのも若干面倒になってきていて、手帳日記はしばらく空欄になっている。

気力が湧かない一番の原因は酒だろうな。どれだけやる気に満ち溢れていてもアルコールがすべてを鈍らせる。呑すれば鈍す。
明日はシラフで創作に手を出してみようかな。二か月半ぶりか?

そういえばその会議は最終的に「定期的に集まって話しながら創作をやる会とかをしよう」的な結論に収まった。そういう書き始める機会を与えられるのは助かるな....参加できるかはわからないが。


画像1

昼からは新宿に行ってぶらぶらと歩いた。桜が今見頃なのでどこを見ても桜桜桜で大変いい。往々にして桜。
来月からの通勤ルートを確認する必要があったし、純粋に行ってみたくなったので行った。まぁ迷うこと迷うこと。会社までは以前何度も行ったことがあったので迷うはずがないと思っていたのだが電車を降りた瞬間に迷った。構造が、変わっている.....???????

本来の必要時間より3~4倍ほどかかってようやくルート確認が終了。大変だった。行きは電車の出口から違ったようで大幅に遠回りなルートを通ってしまったので全く役に立たなかったが、帰りは偶然以前通った経路を思い出せたのでそれを通って帰りどうにかなった。たぶん行ける。


画像2

駅に戻ってきたところで例の如く朝から何も食べていないことを思い出したので昼食。新宿に来てまで一蘭に行くなと思うだろうが、結局一蘭が一番美味しい。

替え玉に半熟卵に小ご飯を付けたらお腹いっぱいになってしまった。以前はもっと食べていたような気がするけど、引っ越してからほぼ一日一食みたいな生活なので胃が縮んでしまったかな。そりゃそうか。


ラーメンを食べた後はヨドバシカメラをうろうろした。特に何も買うつもりはなかったが、デスクを設置したらPC用のモニターが欲しくなってきたので買ってしまった。今こそ配送に頼むべきなのだろうが、「明後日になります」と言われたので我慢できず持ち帰ることにしてしまった。さほど重くはなかったが、この10分後に私は激しく後悔することになる。
ついでにBluetoothスピーカーとスイッチ付き延長コードも買った。今まではPCのスピーカーからじかに音を出していたけどなんとなく籠っていて聞きづらかったので。

大きな箱を持ったまま電車に乗る。後悔ポイントはここ。とんでもなく恥ずかしいし、決して人が多くはなかったものの隣の人たちに迷惑をかけている感が凄くてずっと俯いていた。実際はそんなことないと思うけどね。めちゃくちゃ空いてて余裕あったし、通路塞いだりもしてないし。ただ「そんなデケーもん持って電車乗んじゃねーよ」と言われたら平謝りでどんな僻地だろうと途中下車するしかなかっただろう。

しかもかったモニターがゲーミング仕様だったらしく箱にデカデカと「Gaming monitor」って書かれてたのも恥ずかしかったな。
ゲーミングモニターを買うこと自体は決して恥ずかしくないことだけど、「私はこのモニターでPCゲームをするんですよ」という意思表示にとられそうな感じがなんか嫌だな。自分の行動とか生活タイプを世間に予測されるのがなんとなく嫌だ。勝手に想像しないで~~~~~~~となる。まぁゲームをするんですが。


画像3

そんなレッテルタグラグビーにも耐えやっとこさ帰宅し、モニターとスピーカーを設置。スピーカーは別にワイヤレスにしなくても良かったな。ほぼほぼ今の位置に常駐させる予定だし。

本来はPCとはDisplayPortで接続し、HDMIでSwitchと接続する予定だったのだけどPC側のDisplayPort端子がUSB-Cと変換しないと繋がらないようになっていたので大人しくPCとHDMIで接続している。
変換端子を買ったので明日本来の形に繋げ直す。ゲームもいっぱいするぞ。

ちなみに棚上にある最果タヒの詩集は地元の友人に借りた物を返し忘れて持ってきてしまった。やっべ~~~~。どうやって返そうかね。


詩、少し気になるんだよな。いまいちルールとか法則性のわからないただただ綺麗な感じとか。短歌と詩だと京の街と巻層雲みたいな違いがある。
気にはなるけど難しそうで手を出していない。分からなさ故の恐ろしさが凄いから。短歌もそれはそれで五七五以外にもいろいろ決まりがあるようで難しそうだ。囲碁のとっつきにくさに似ている。


画像4

夕食。昼食べすぎてしまい若干お腹いっぱいだったのともうなんか食べるのも面倒になったので適当に済ませた。結局日本酒は今日も飲んでいないしチータラも食べていない。

私の生活は引き算で出来ているんだな。先日電子レンジを買いに行った時も思った。
「今の生活に足りていないものは何か」ではなく、「今可能なものはなにか」でしかものを考えることが出来ない。今ある選択肢を広げず食いつぶしていくだけの生活。
電子レンジが無ければ冷たい物しか食べれないし、買おうとしないのでいつまで経っても冷やし中華・サンドイッチ・出来合いの弁当。炊飯器・鍋・フライパン・食材が無いので完成品。醤油が無いので素の刺身。

本とかゲームとか趣味のものは増えていくのに、生活必需品は一向に揃わない。今だって本当は湯船に浸かりたいのに洗面器が無いからずっとシャワーで済ませている。テレビが見たいのにテレビ台が無いからテレビを買わないでいる。テレビゲームがしたいのにテレビが無いからゲームを買わないでいる。最後に関しては買えないからってのもあるが。そういえば明日PS5の抽選結果が出るな。

引き算で生活をしているとか適当なことを抜かしているが、結局億劫なだけだな。買い物が億劫だから先延ばしにしているだけだ。あ~~~あ。だって面倒なんだモン。買い出しをするたびにゴミが発生するし、買い忘れやらサイズ間違いが起きて自分の至らなさを自覚させられるしで嫌なんだよな。本当に。今のところちゃんと買い物できてるのデスク周りだけだ。

そんなレッテルタグラグビーにも耐えやっとこさ帰宅し、モニターとスピーカーを設置。スピーカーは別にワイヤレスにしなくても良かったな。ほぼほぼ今の位置に常駐させる予定だし。
本来はPCとはDisplayPortで接続し、HDMIでSwitchと接続する予定だったのだけどPC側のDisplayPort端子がUSB-Cと変換しないと繋がらないようになっていたので大人しくPCとHDMIで接続している。
変換端子を買ったので明日本来の形に繋げ直す。

ダメじゃん。出来てないよ。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!


明日は色々忙しいので早く寝る。モンハンをちょっとだけしようかな。おやすみなさい。

そういえば昨日太刀の挙動がなんちゃらとか文句言ったけど普通に慣れていないだけだった。あの後2~3クエストこなしたらそれなりに動くようになった。適当な文句を言うな。

今日はここまで。

ここから先は

0字

ネガマガ!

¥400 / 月 初月無料

通常の日記(無料)に加えて、あまり大っぴらに言うべきではないような事柄についての話を載せています。無料部分だけ見て頂ければ充分です。

助けてください。