見出し画像

FXの資金管理についてもう一度振り返ってみた結果

こんにちは、皆さん。私はNaOHです。

皆さんもこんな経験はあるのではないでしょうか。FXで、「勝率さえよければ資金管理なんてなくても全然いけるだろう」と私もそう思ってました。

だから、資金管理についてある程度しっかり勉強してやりましたが、計画性がないトレードをした経験が多くあります。

そして無茶なトレードしてしまったことによって資金を溶かしたことも何回もあります。

だってそうですよね、皆さん。思うじゃないですか。

FXって少額から稼げる夢のような方法だって!!!!

資金管理をするということはその夢のような方法という最大のメリットを放棄するようなものなんですから!!

資金管理から目を遠ざけたくなる気持ちもよくわかります。

僕もそうです。ハイレバで爆益で何百万も稼ぎたいっていう気持ちがありますが、全く資金管理に対して計算をしないままFXを続けていくことはやはり難しいのでしょうね。

なので今回は一緒にFXの資金管理について考えてみましょう。自分も有名な熟練トレーダーの方でも資金管理を怠ってしまって何十万、何百万、果ては何千万、何億と失ってる人を自分も歴史上知っています。FXで一生飯を作っていこうと思うんならやはりここは避けては通れない問題なのでしょうね。ということで、今回はなぜ資金管理が大切なのかについて考えていこうと思います。


なぜ資金管理が大切なのか


まず最初に、FXはあくまで確率のゲームであるということです。よくある勘違いであるのは、FXをしっかり勉強しまくったトレーダーなら全てのトレードで勝つことができると思ってしまう方も多いでしょう。自分も昔そうでした。


SNSでは何百何千pipsととっている画像を見せて爆益報告をしているのを見るたびに、自分はなんて無力なんだと苦虫を噛み潰したような顔している時が何度もありました。その気持ちは非常によくわかります。しかし、あくまでFXというのは確率のゲームです。このパターンの時にはこうなる可能性があるというのももちろんありますが、あくまでこうなる可能性が高いに過ぎません。必ずこうなるというわけではありません


教科書通りに書いてあるチャートパターンもそうです。
こうすれば反転するというチャートパターン、あくまでその傾向があるというだけです。何ならその傾向すら危ういです(笑)
(何でブレイクアウトした後にすぐにレンジに戻ってくるんだよ・・・と難解思ったことか・・・笑💦)

そこが一番のポイントです。じゃあそのようなポイントがたくさん重なった点ならば安全なトレードができるんじゃないかと思うことも多いと思うんですが、そんなことはありません。FXというのは常に未知の予想外と戦うゲームです。本当に何が起こるかわからないので、その予想外に対応できるトレードを行う必要があるのです。

また、TwitterなどSNSに投稿されているMT4画像などはいくらでも改ざん・改変することができます。その方法はまた別のところで記事にしようと思いますが、本当にいろんな方法があります。

『俺に負けたことはないよ』と言っているトレーダーの方もTwitterにはいらっしゃいますが、実際は利益が取れたのが数pips程度でその分のリスクが数十pips以上になったり、予言ツイートに対してツイ消しをしたりなどいろんな方法があると思います。

ホームページの預金残高もHTMLの知識があればいくらでも改ざんすることができるし、大金を移した画像だってどこからかのネットの拾い物かもしれないし、大金をレンタルする方法もあるらしいですよ。FXの常勝トレーダーなんて実際にはいないと、億トレの方も何人も言っていますし。人は必ず負けるのです。人だから。

実際、トレードを勉強していくと、本当に確実に勝てる方法なんてないんだなということが身に持ってわかります。

だって考えてください。FXっていうのは勝率が0.55を超えれば(スプレッド的に)儲かるシステムなのに、それでも勝てない人がいるのはやはり、資金管理で自分の資金を大幅に溶かしてしまう可能性があるからなんでしょうね。自分も正直今まで、資金管理というのはおざなりにしてきましたけど、勉強すればするほど、資金管理というものがいかに大切かが身にしみて分かった気がします。


リスクと連敗数の資金増減表

割と冷静に考えると、この表って結構怖くないですか。

例えば普段リスク20%ほどの取引している人は、3回連敗すると資金は半分になってしまいますし、10%での取引している人は3回負けてしまうと7割程度になってしまいます。まあ、その程度ならまだましなんですけど、30%で取引している人は3回目には34%ほどの資金になってしまうというのもやはり怖いことですよね。


3連敗 ぐらい FX トレーダーをしている方なら経験は絶対にあるでしょうし 対策していて 逃れられることでもないと思います。 

しかし、1回の取引を5%ほどに収めると、4回負けても8割の資金が残っています。敗北が3連続の可能性というのは結構高く、熟練のトレーダーですら勝率は60%か調子がいい時で65%ほどだと思うので、それを考えると65%程度の勝率だったとしても3連敗する可能性は十分に高いということが分かります。下の表をご覧ください。


勝率と連敗確率についてのグラフ

これは、それぞれの勝率に対して連敗が起こる確率について求めています。

例えば、95%勝てる手法だった場合(そんな手法は絶対に存在しないはずですが)、3回負ける確率は1000分の1程度なので、ほぼ連敗の確率はないと言えます。

しかし、先ほども言ったように、どんな熟練したトレーダーでも勝率が0.6から0.65を超えることはまずないので、それを考えると3回負ける確率はだいたい5%ほどになっています。

しかしこれはあくまで、最高のトレーダーが最高のコンディションで取引をした場合で考えているので、大多数のFXトレーダーがこのような計算でリスクヘッジをすることは非常に危険です。

私たちはあくまで0.5から0.55の勝率で計算を行うべきです。
とすると、3回連続で負ける確率は約10%ほどになるので、あの表と照らし合わせると、あまり危険な取引ができないのということがわかるのではないでしょうか。

つまり、勝率55%程度のFXトレーダーがリスク管理を20%ほどで取引すると、10%の確率で資金を半分にしてしまう可能性があるということです。

めちゃくちゃ怖いですね。別段、めちゃくちゃなリスク管理やめちゃくちゃ低い勝率をしているわけでもないのに、3回取引をしたら取引資金が半額になっていると考えるの本当に怖くないですか

なぜ資金管理がおざなりになるのか

では、なぜ資金管理が今まで勉強されてこなかったのか、ちょっと考えてみましょう。

まず第一に、資金管理の難しいところは、計算が非常にめんどくさいところでしょうね。

いやいや、そんなことはないと思う人ももう一度自分の胸で考えてみてください。
例えば、40 pipsの利確に対して資金が34213円でリスクを4%ほどに抑えようと思ったら、何ロットにすればいいか、パッと出ますか?

自分は結構難しいと思います。ましてや、自分のようにトレードの銘柄がsilver,gold,クロス円やドルストレートのようにpipsの桁が違っている場合は、さらに難しいでしょう。

さらに、ドルストレートの通貨の場合は、さらに円高や円安のことも考慮しないといけないので、その計算ができないとは言いませんが、日々のトレードでめんどくさいとなるのは至極当然のことじゃないですか。

lot計算の電卓や、lot計算のサイトなどは調べればいくらでも出てきますが、それらに対して、いちいち入力項目を打って計算するということは非常にめんどくさいですよね。気持ち、すごくわかります。それで、トレードして結局、思ったより儲かったり、思ったより損をしてしまったりするというようなことも、FXあるあるだと思います。

他の理由としては、自分の想定通りに市場が動いてくれないなどもあると思います。思ってたよりこの部分がまで価格が下がってくれなくてついつい自分の想定外のトレードをしてしまったり、経済指標の発表などによって大幅に損をしてしまったりしてしまうのがFXあるあるですよね(笑)。


本当に相場は生き物なので、その時々の相場に合わせて取引や資金管理を行うことは、理性だけでなく感情を持つ人間にとっては非常に難しいことなのではないかと今でも思います。

他にも様々な理由はあると思いますが、何より一番の理由は「めんどくさい」からだと思います。なので、そのめんどくささを解消する方法について私なりに考えてみようと思います。

じゃあどうすればいいのか

一つの方法として、大体の資金の求め方を考えてみましょう。

まず、一番簡単なことは、それぞれのロットとpipsにおける大体の資金感を持っておくことでしょう。

一般に、ドル円ならば、国内口座ならば1ロット1 pipsに対して約1000円です(海外口座ならば1ロット1 pipsに対して約1万円です。)

このように、ロットにかけるpipsの値を覚えておくと、それぞれのロットの反比例計算によってある程度の利益幅や損益幅は変化で分かります。これらの計算は中学1年生程度の範囲なので、これらの計算ができない人はある程度練習しておくが、それでもできないならFXは向いてないのでやめる方法ことをおすすめします。
あくまで中学1年生の義務教育の範囲なので、なんとかできるようになってください。

EURUSDの場合、1ロット1 pipsに対して現在は1ドル150円の円安のため、1500円ほどで帰ってきます。

ゴールドの場合、現在のレートでは1ロット1 pipsの掛け算に対して約2000円で帰ってきます。ゴールドの価格も上がっていて、なおかつ円安のため、少しのpips数で莫大な利益が返ってきてしまうのは驚きですね

USDJPY 損益=1pips×1lot=1000円程度
EURUSD 損益=1pips×1lot=1500円程度
GOLD 損益=1pips×1lot=2000円程度

資金管理で大事なことは何よりもリスクを多めに見積もることです。リスクを少なめに見積もってしまうと、損益が大きくなってしまう場合があります。
そうなってしまうと、せっかく皆さんが働いて貯めたトレード資金が全て失われてしまいます。それらを防ぐためにも、自分の資金に対して真摯に資金管理を徹底していくことが何よりも大切だと思います。

まとめ

今回の記事を通して、皆さんが少しでも資金管理に対して気を配っていただけると幸いです。しかし、この件は皆さんだけでなく、自分にとっても調子に乗ったトレードを控えるための戒めでもあります。並大抵のトレード能力では、リスクを20%も取ってしまうとたった3回で資金が半分に減ってしまうという事実は、何回見ても驚くべきものであり、自分も計算していて驚きました。

トレードの成功には手法、資金管理、メンタルの側面の3つの柱が必要であり、手法だけに傾倒しすぎることは避けるべきです。現状を変えていく一助になれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が参考になりましたら、ぜひいいねやフォローをお願いします。コメントなどもお待ちしておりますので、どしどし送っていただけると嬉しいです。再度、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?