見出し画像

【30秒で読める怪談】行方不明




私が小学生の頃の話です。

ある日、友達の雄一くんがこんなことを言い出しました。

「トウドウ突堤の横っちょに、浜へ下りていく階段があるだろ? あそこをずっと行くと、洞窟があって、お宝が埋まってるって。今度、探検しようぜ」

「トウドウ突堤」というのは、「東堂」というかまぼこ工場近くの突堤で、私たちがたまに海釣りをしていた場所です。

確かに階段があって、下りたことはあったのですが、洞窟を見た覚えはありません。

そんな噂を聞いたこともありません。

みんな、「へー」という感じでその場は終わったのですが、後日、「トウドウ突堤」で釣りをしたときに再びその話に。

雄一くんは言います。

「石崎川の反対方向へいくんだ。洞窟があるんだと」

海が静かすぎたせいか、誰も1匹も釣り上げていませんでした。

「行ってみよっか。洞窟探検なんておもしろそうだ。秘密基地にできるかもしれん」

私の意見に、残りの友達2人も賛成のようでした。

兄からその噂を聞いたという雄一くんを先頭に、突堤の階段を下ります。

浜には下りたことがあります。

ただ、幅が狭いのと、ゴツゴツした岩が露出しているせいで、地元の人たちも含め海水浴客はほぼ来ない場所です。

「あっちあっち。あのテトラポッドの先に洞窟があるらしい」

海岸沿いに設置された波消しブロックの上を、4人でぴょんぴょん渡り始めました。

身の軽い子供のことですから、造作もありません。

浜から25メートルも離れたでしょうか、雄一くんが大声を上げました。

「ここだ、ここ! ここ!」

見れば、波消しブロックの間にやや広い隙間があり、下の砂地が1メートル四方ほど露出していました。

奥に暗い穴があります。

中は真っ暗。

試しに私は、波消しブロックに張りついた貝殻を2、3枚はがして投げこみました。

貝殻はどこかにぶつかることもなく、暗闇に吸いこまれていきました。

「奥はけっこうあるんじゃない?」

私の言葉にかまわず、雄一くんは砂地に飛び下り、穴をのぞいています。

「お宝が見つかっても、おまえらにはわけてやんないからな」

雄一くんは腰をかがめて、穴へ入っていきました。

すぐに戻ってくると思っていました、このときは。

でも5分たち、15分たち、30分たっても戻ってきません。

「雄いっちゃーーん!」

友達2人と一緒に、穴の奥へ呼びかけましたが、返事はありません。

波消しブロックにつかまっている手が疲れてきたので、私も砂地へ飛び下りました。

穴をのぞいてみました。

幅50センチ、高さ1メートルほどの洞窟でした。

少し奥へ入ると、完全な暗闇になっています。

海水も入りこんでいるようでした。

私は身をかがめ、もう一度、洞窟の中へ向かって呼びかけました。

「雄いっちゃあぁぁぁぁん!」

急いで耳をすませます。

聞こえるのは、私の声の残響のみ。

あとは小さな波の音だけ。

ほかには何も聞こえません。

気のせいか、さっきより海水の水位が上がっているようです。

空もどんより暗くなってきました。

ふいに私は怖くなりました。

何かに背中をつかまれたような気がして、波消しブロックに飛びのりました。

無我夢中で飛び移って元の浜へ戻ります。

友達2人もあわててついてきました。

浜でハアハア言いながら、3人で顔を見合わせました。

誰かが何か言うのを待ちましたが、誰も口を開きません。

「帰ろう……」

言ったのは、私でした。

一瞬の間のあと、友達の片方が返事しました。

「そうだな」

もう片方もうなずきます。

私たちは釣りをしていた場所へ戻りました。

すでに夕闇も深くなっていました。

自分の竿とクーラーだけ持って、「トウドウ突堤」を離れます。

雄一くんの道具はそのままにしておきました。

真夜中。

私は横で眠る母を泣きながらゆり起こし、事情を説明しました。

最初、母は私が夢を見たのだと思ったようですが、私の様子に何か思うところがあったのかもしません。

雄一くんの両親へ電話をかけてくれました。

しばらくしてつながりました。

耳にスマホを当てている母の体が硬直したのがわかりました。

「うちの子が、『かまぼこ工場』とか言ってまして……」

電話を切った母の顔が変わっていました。

カーディガンだけ羽織って、母は私を車に乗せ、雄一くんの家へ走らせました。

雄一くんの自宅前は、パトカーの赤色灯で真っ赤でした。

私は生きた心地もなく、何人かの警察官に「トウドウ突堤」の話をしました。

離れたところにいる雄一くんのお母さんが、目を見開いて私を見ています。

母と一緒にパトカーへ乗せられ、突堤へ向かいました。

雄一くんの釣り道具は、まだ同じ場所にありました。

海が驚くほど静かだったのが、私の記憶に残っています。

20分ほどして、毛布に包まれた雄一くんが階段を上がってきました。

心の底からホッとしましたが、このときほど怖い思いをしたことはありません。

あとから知った話では、見つかったとき、雄一くんは腰まで海水につかっていたそうです。

雄一くん自身、気づいたらその状態だったとか。

なぜそんな危険な状態だったのか。

この「事件」以後も、私と雄一くんは何度も顔を合わせています。

しかし2人とも「事件」にはふれられずにいるので、真相はわかりません。

20年たった今は、連絡もとっていません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?