見出し画像

クリスタで素材をさがすときのTIPSなど

どうも! 絵が下手なくせにクリスタの豊富な素材でなんとか推しを錬成しているオタクです!(自己紹介)

クリスタの魅力といえば豊富な素材ですよね。
でもあまりにも数が多すぎて、「どれを使えばいいの?」という方、いると思います。ので、今回は「俺が」どうやって探しているかと、推し素材作者さんを紹介しようと思います。

まず先人に学べ

「物覚え雑記帳」様内 「CLIPSTUDIO関連記事リスト」

上のサイト様にたいていのことはまとまっています。
ので、こちらから見つかるようなら、俺の記事は読まなくてもいいです。
おすすめ記事をピックアップしておきます。

これでもう何も怖くない。推しカプのSUKEBEを描くんや。さあ。
あっ「2人ポーズ素材」のほうにはSUKEBEではない絡みポーズもあります! 絡ませよう! イチャイチャさせよう!!

前の記事で書いたとおりに推しふたりの体型をつくったら、取り出してポーズを適用し、あとは移動させてちょうどいい感じに絡ませるだけ。

あと「エッチな~」のまとめでは何気に字書きも「書き文字」素材で多彩な喘ぎ声や擬音が学べるよ…

検索のコツ的なもの

ここでは普段おれがCLIP STUDIO ASSETで検索するときしていることを書きます。

素材を探す時間がない

出先、電車の中、眠れない寝る前などなどの隙間時間に
スマホでブラウザ版のCLIP STUDIO ASSETSにアクセスし、ログインします。
いい感じの素材を見つけたら素材名の下あたりにある「★」をタップすると、ブックマークしておけます。

PCで作業するときにCLIP STUDIOを開いたら、ここからブックマーク一覧に飛べますので、好きなのをダウンロード。
スマホブラウザ版クリスタアセットは場所を選ばないので、俺は電車とか病院の待ち時間とか……でけっこう検索してます。

いったん「いらないかな」と思っても、気になるやつはブクマしておくといいと思います。いらなければあとで消せばいいので。(もう一回★を押すとブクマから消せます)

時短したいとき

「(描きたいもの) 時短」で検索。任意で人気順に並べ替え。
たとえば「背景 時短」とかで検索して人気順に並べ替えると、植物や石垣、モブ、抽象的な埋め立てなどのブラシや画像素材がヒットします。

「フリル 時短」とか「しわ(シワ) 時短」とか「髪 時短」とか。

ともかくみんな時短したいんや。何かしらあるんや。皆の怠惰を信じろ。

あと、何気にめんどくさい「服のふちの二重線」とか、「二重線」で検索すると、ワンストロークで二重線の出るブラシが複数出るので、絵柄にあわせてそういうブラシも活用するとかなり時短になると思います。

なかなか見つからないとき

たとえば「座っているポーズがほしいけどうまく見つからない」ときは…
「座」一文字に、「詳細」→「ポーズ」を選択(またはワードにtype:poseを追加)して絞り込み検索。
…すると、「座り」「座る」「座っている」などの全タグ・キャプションをまとめて検索できます、ので、どっかにはあるはず。

「多すぎて選べね~よ!」ってときは、人気順に並べてそれで決めちゃうか、あとで紹介する「推し素材作家さん」を自分で決めて、その人の素材のなかから検索するといいかも?
でも人気のない作者さんでもめっちゃ良い素材上げてたりするからそこはアレ、好みでやろう。

推し素材作家さんを見つけよう

素材を検索していると、「この人の素材、よく使うな!?」という作家さんが自然と現れてくると思います。そういう作家さんはプロフィールページに飛んで「フォロー」しておくとよいです。

以下、俺の推し作家さんを紹介していきます。

推し素材作者さん:diceprojさん

diceprojさんの素材いちらん

主にカラーイラストに使える特徴的な厚塗りブラシを大量に公開されている作者さん。有償のものはそれぞれのセットにコンセプトがあり、だいたいどんな絵が描けるのかのサンプルもあります。
俺の使用例は↑こんな感じ。

このブラシセットでグリグリやると、主に自然物の、タッチで表現したようなカラー背景がともかく秒で描ける(色選びに迷うようならグレーで全部描いて配布しておられるグラデーションマップ適用すればいい!)ので、背景苦手マンには神です。いまはやりのAIが描いたみたいな背景が好きなように描けるので俺はAIイラズと呼んでいます。

モノクロ漫画しか描かん! 勢も、抽象的なふわふわ効果とかに使えますし、たとえば「火炎影ブラシ」をグレー(&トーン)化して炎を描くとかでけっこう使えます。

つかいかたを各素材ページで説明してくださってるので、参照しつつ、まずはさわってみるのがよいでしょう。無償の素材も多いのでそれで合うようなら有償に手をだすと良いと思います。入手に条件の必要なCLIPPYだけではなく、お金で手に入るGOLDでも配布してくださってるところがまた神。

推し素材作者さん:もの区さん

もの区さんの素材いちらん

ともかくモノクロ漫画を描くならこの方!
というくらいにはみんな大好きな素材を配布されています。
しかも無償。神か。

モノクロベタをカケアミでいじったり、ちょっとした背景を埋めたりするのに便利です。クリスタデフォルトに入ってるカケアミがちょっと使いづらいなーという方にも、もの区さんのカケアミの感じは合うんじゃないかと思います。

コミスタからの古参の方なので、クリスタで使える素材かどうかはちゃんと確認してダウンロードしましょう。

推し素材作者さん:ぱーらめんとさん

ぱーらめんとさんの素材いちらん

ぱーらめんとさんはみんな一回くらいお世話になってるのでは!?
というくらい古参かつ常に新しい素材を精力的に追加されている方。

おれの使用例はカラーですが、モノクロ用の素材もあります。
和ものとキラキラしたものに特に強い。キラキラものは「覆い焼き発光」レイヤーとかに使うとよいです。

素材があまりに多いんで、↑のリンクから飛んだらさらに検索ワード(例:「水」とか)を追加して探すと効率的です。

推し素材作者さん:hanyonさん

hanyonさん素材いちらん

手(と足)をひたすら描いておられる方。
3Dではなく、画像素材です。3Dが苦手な絡みポーズも多し。

繋いでいる手とか、いちいちエモいんですよね。
人間が描いている手ならではといいますか。

キャラの顔だけ描いて絡みの手を横に置いて、腕のつづきをちょっと描き足したらあら不思議! 推しカプの絡み絵になっちゃう!

線が絵柄に合うかどうかは個人差なので、拡大縮小して配置したら、それを下書きとして薄くしてなぞって描くといいと思います。
もちろん時短にそのまま使っても。

3Dでポーズを適用したけど、手がイマイチだぜ、ってときとかも使えるんじゃないかと思ってます。

おまけ

だいたい言いたいことは以上なんですが……
俺の今のジャンルにめっちゃ使っとるでこれ! 
というものを紹介して終わります。

簡単芝生ブラシ(無償)
使い方どおり、黒で描いてから透明色にして消すだけで奥行きのある芝が描けます。そのままでも使えますし、上から薄い色でグラデトーン貼っても。

(無償)
どことは言わないけど練習場の区切りに使えます。パースをつけたければ変形→自由変形 とかでパースがつきます。
色つき(トーンを貼った)の網にしたければ、上にレイヤーを出してクリッピングしてトーンを塗ればよいです。
この「網」を配置した背後に「空」とか「木」とか「モブ」を好きな方法で描けば(どれもたくさん素材あります)、どことは言わないけど何かの練習場や、背景によっては試合会場になります。
原作とか見ながら正しい建物を描いてももちろんヨシ。

あと、今のサッカーのゴールネットって大きく二種類あって、スタジアムによって四角とハニカムがあるんですが、こっちは四角のほうを描きたいときにも使えます。
ゴールシーンなら「編集」→「変形」→「メッシュ変形」とかにするとそれらしく変形できるんじゃないかな?

サッカーゴールネット-ベクターレイヤー(無償)
こっちはハニカムのパターン。
枠だけ描いて、あとは適当に貼っておくだけでそれっぽくなります。
ベクターレイヤーなので線の変形もできるのが強み。

ローテーブル(5種類)セット01(50GOLD)
有償ですが、これの「四角型ローテーブル01」が、どことは言わないけど寮の部屋にある「あのテーブル」とサイズがほぼぴったり合ってくれます。
3D体型を配置してまわりに座らせればヨシ。LT変換してもいいですし、単純なかたちなのでなぞって描いてもいいと思います。

以上! &まとめリンク

以上ここまで、「クリスタで漫画を描きたい」的な話をしました。
「クリスタで推しの漫画を描いてくれ」
……というマガジンにまとめていますので、お好きな記事を読んでみてください。

絵が下手でも(俺は下手なくせに描くのは好きなんだよな…)時間がなくても、クリスタと素材があれば怖くない! 
推しカプをどんどん生産してタグを潤わせよう!! 同人誌も出そう!!

おしまいです!