見出し画像

あすなろの手紙〜俳句を添えて〜

これは、鶫さん、Alohaさんと紡ぐ公開の手紙です。多くの人に楽しでいただける内容だと思っていますので、是非ご一読ください。
https://note.com/sabaryo/m/mb604f9c7d46a

橘鶫さま、Alohaさま

返事が遅くなって申し訳ありません。年度末の激務はなんとか乗り越えたのですが、職場で流行っているインフルエンザを患い、なかなか筆を進めることができませんでした。
お二人はお元気でしょうか?

それでは、今回も質問に答えさせていただきますね。まずは、Alohaさんから「遠足の思い出」。

僕は、中学1年生のときに行った遠足をよく覚えています。場所は、島根県松江市にある「花と鳥の楽園 松江フォーゲルパーク」と言うところでした。とにかく入学してすぐだった記憶があります。

「友達になろう」

N君が握手を求めてきたのは遠足の準備で同じ班になった時でした。右手をまっすぐ差し出してきたN君の照れた顔はいまだに忘れられません。
N君とは、一緒にフクロウショーや綺麗な花々、ペンギンなど見ながら楽しく話をしました。興味がある部活のこと、先輩のこと、自分のこと。小学校とその校区しか知らない狭い視野が、N君の話を聞いて広がったことをよく覚えています。N君は、僕と同じくソフトテニス部に興味を持っていることが分かりました。遠足後に一緒に入部届を書きました。

そして、ソフトテニス部ではペアを組みました。結局、高校卒業までの6年間ペアでした。あの、遠足での時間がなかったら、現在まで続く交流もなかったかもしれません。

ソフテ部の掛け声太し風光る  清川鮎太

続いて、鶫さんからの質問は「普段使っている鞄」について。

かばん、カバン、鞄。実は、あまりプライベートではあまり使わないんです。財布と鍵をポケットに入れて出歩いちゃうんです…。でも、仕事ではもちろん使っています。外勤の頃は手提げのビジネスバッグでしたが、いまは通勤ことやパソコンなどの持ち運びを考えて、リュックを使っています。無印のもので、軽くて頑丈、使いやすいです。

少し話は変わってしまいますが、鞄の思い出ならあります。いや、正確に言うと鞄が思い出なのかな?

高校生の時、僕は当時流行っていた、スポーツ用のエナメルバッグを使っていました。分かりますかね?PUMAとかadidasとかすごく流行ってたんです。僕は白にバックに赤の線が入ったやつを使っていました。
高校3年間使ったのでもう卒業の頃はボロボロでした。部活に向かう間は走って行かなければいけなかったので、肩のところも、腰に当たる部分もちぎれそうになってしまっていました。
思い出というのは、卒業式の日のことです。友達の1人が、僕のエナメルバッグを色紙代わりにして、メッセージを書いてくれました。そしたら、他の友達も次々に書いてくれて、くだらない事も書いてありますが、とても大切な宝物になりました。

そのバックはいまだに実家に置いてあります。愛着のある鞄ってなかなか捨てられないですよね。
すいません。鶫さんの聞きたいお話とは少し違ったかもしれませんが、これが僕の鞄の話です。

さて、最後はまた、お二人に質問です。
これまで、「一目惚れ」したことはありますか?人でなくても、物でも、本でも、音楽でも構いませんので教えてください。

先日、「一目惚れ」した椅子を買ってしまった鮎太より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?