見出し画像

春の雑詠

名前なき雑草無きや母子草
尊敬する牧野富太郎博士をモデルとした朝ドラが始まりました。破天荒な人ではあるけど植物の一途さと情熱には心惹かれます。

還暦のにわか農業山笑ふ
ずっと都会に出ていた親戚が、今年は実家の田んぼと畑を継ぐそう。いろいろ手伝ってねと言われましたが、草刈りや軽トラの運転を見ているとヒヤヒヤ。でも一緒に頑張りたい。

懐かしき癖字の手紙桜咲く
遠くに住む友人から手紙が来ました。そう言えば携帯の連絡先を知らなかった。字は小学校の頃から変わらない癖字で「今年こそ同窓会しよう!」とありました。やりたいなぁ。

           ◇
ご無沙汰しております。過ごしやすい季節になりました。これから農業が忙しくなりそうです。
今日は三句詠みました。ご感想などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?