見出し画像

あすなろの手紙〜俳句を添えて〜

これは、鶫さん、Alohaさんと紡ぐ公開の手紙です。多くの人に楽しでいただける内容だと思っていますので、是非ご一読ください。
https://note.com/sabaryo/m/mb604f9c7d46a

橘鶫さま、Alohaさま

 12月に入り、寒さが増してきましたね。こちらでは、ちらちら雪が舞う日も出てきました。

 まずはAlohaさんからの質問。今年一番の思い出は?
 初めて、野外フェスに行ったことです。京都で行われた、くるりの京都音楽博覧会2023です。
 くるりをはじめ、ライブには何度か足を運んだことがあったのですが、近場でフェスが行われることが少なかったこともあり、今回の京都がデビューになりました。
 一言で言って、感動!でした。二日間行われたフェスでは、知っているミュージシャンも知らない方もいましたが、野外の気持ちよさと、音楽好きが集まる空間の心地よさ、飲食の美味しさも相まって、大満足でした。ビールを飲みながら生の演奏を聴くことの楽しさを知って病みつきになりそうです。

 鶫さんからの質問は、鶫さん、Alohaさんと3人で忘年会をするなら。
 考えるだけで、とても楽しいですね。僕が幹事をさせていただくなら、やっぱり島根にお越しいただいて、目一杯おもてなしさせていただきたいです。できれば2泊ぐらいしていただいて、島根東部と西部でそれぞれ一泊。東部では、八重垣神社や出雲大社に行きたいですね。そして、出雲そばに舌鼓を打っていただき、あとは宍道湖七珍も。僕の故郷の水と米から作られたお酒で乾杯を。

 西部では、石見銀山と石見神楽ですね。あとは津和野にもご招待したいです。特に夜神楽を一緒に見たいです。歴史好きのお二人、特に幕末好きのAlohaさんにはとても楽しんでいただけると思います。
そして、各地で吟行もしてみたいです。僕には見慣れた土地ですが、お二人にとってはどんなふうに映り、どんな句を詠まれるのか、ワクワクします。

銀山の堀子弔ふ神楽かな     清川鮎太

 今回も楽しい質問をいただけて、楽しみながら手紙を書くことができました。最後に僕からの質問です。お2人は、今年、人生で初めて経験したことはありましたか?もしなければ、初めてやってみたいことを教えてください。
 なかなか年を重ねると初体験は減っていきますが、小さなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

 甥っ子と雪だるまを作ることを楽しみにしている鮎太より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?