見出し画像

BOOTH開設しました!

前回☟の続報でございます。

 どうも。同人誌業界のことは本当によくわからなくて(いやそれ以前にも物知らずですが)、右往左往しているぼっちBL書き、冬木です。

 私でもなんとなく知っていた同人誌販売サイト、BOOTHで販売開始しょう!と、意気込んで開設したのはいいのですが。。。

 BOOTHでの販売方法等を調べていて、送料・手数料、梱包料等々計算した結果。Amazon直売とあんまり変わんねぇ……。となっております。

 そもそもAmazonって書籍の送料かからないんでした。(自分がプライム会員なもので、会員だから送料かからないのかと思ってた💧)
 BOOTHでは当たり前ですが送料がかかります。そして、一旦Amazonから現物を自宅に送ってもらって(ここには送料かかるんだぜ!プライム会員でも!)、うちから発送するのでその準備(梱包資材とか、発送の細々したあれこれ)も必要。
 そうした費用とかも考えて、金額を設定すると……送料込みだとAmazonとそんなに変わらなかった。。。
(※送付方法の選択次第では、また「まとめて購入」の場合だとお安くなりますが)

 Amazonさん、高いとか言ってごめんなさい🙇🙇🙇

 結果。
 「普段からBOOTH使ってるよ」「一冊だけじゃなくて、何冊かまとめて購入するよ」「匿名発送じゃなくていいよ」という方は、BOOTHで。
 Amazon派の方や、早く欲しい!という方は、Amazonからご購入の方が便利で早いかな。と思います。

 そしてBOOTH開設はしたものの、今まだ現物が手元にないので、まだ在庫なしの状態です。(多分今日少しだけ届く。お試し発注分^-^;)
 Amazonへの発注→現物到着。まで少し時間がかかります。まとめて送ってもらった方が送料も安くなるのですが、在庫抱えるの怖いので、ちまちま発注になります(小心者)
 BOOTHで「在庫なし」となっていても、「入荷したらお知らせメールを受け取る」をクリックしていただければ、すぐに発注してご用意しますので、そのメールが届いてから購入していただければと思います。

 そして、ブックカバー付けたい! と言ってましたよね、私。。。
 嬉しがってデータを自作したのはいいのですが、これどうやって印刷しよう?って今なってます。
 え、そこ?って感じですよね。ふふふ……同人誌作ったことないんですよ、私。
 むかーし出した同人誌は、その辺マンガ担当の友達が全部やってくれてたので。てか、そもそも紙入稿の時代(遠い目)。

 キンコーズに行って相談しようかな。ってなってます。トレペ印刷できるみたいだし。なのでクオリティは期待しないでね。てか、挫ける可能性も大。しくしく。

 普段サクサク同人誌作ってる人がこのページ読んだら、は? 大丈夫?ってなるよね……。ううう。
 調べてみたらカバーのみ作ってくれる印刷会社さんもいくつかあったんだけど、データ入稿の壁ががが。そして割高(当たり前)。

 ごめんなさい。カバーのことは一旦忘れてください……😢
 もし奇跡が起きたら、欲しい!とおっしゃる方には本体購入後でもお届けできる方法を考えますね。

 今、「プラチナ」のPBもAmazonで販売中です。
 他の作品も順番にAmazonでペーパーバックにして、BOOTHでも販売する。という感じでやっていけたらいいなと思います。

 電子書籍に関しては現時点では、unlimitedの縛りがあるのでAmazonのみの販売になります。

 ではでは、とりあえずの続報でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?