見出し画像

2022/12/31─今年の「善」

もうひとつ寝るとお正月。

というわけで、今年の「善」(=買ってよかったもの、やってみたらよかったことなどの総称)を振り返りがてらまとめようと思います。


  • 新しくて良いスマホ(iPhone14 Pro)

まずは買ったものを。

この記事でも触れていますが、Dynamic Islandがなによりお気に入りです。11 Proも家用で現役ですが、ノッチ部分がどうしても違和感を感じるようになってしまうくらい。

それと新しいもの好きとしては、発売からあまり間をあけずに買えたところも満足できたところでした。


  • 良いシャツ

長袖のシャツ。ブランド等については、(その程度で「良い」って言ってんの?)と有識者から刺される(バカにされる)のが嫌なので秘密です。

すこし昔話をすると、私は基本UNIQLOやGUをメインに服を買っています。
そして彼ら?は夏場の服に、「Tシャツにセットアップの開襟シャツとパンツ」という最適解をもたらしてくれたのです。フォーマルさと快適さを両立できるので、思考停止で適当に合わせてもちゃんとした服が成り立つのがサイコー。

しかし季節は巡る。秋に差し掛かると、さすがに半袖は寒くなってきます。

ここでクローゼットを見るも、あるのは去年快適さとコスパに惹かれて大量に買ったスウェットとハイネックTシャツ、そして、硬い生地がジャストフィットして全く快適じゃないシャツ類。
スウェットは着る分には快適ですが、脱ぎきで温度調節もできず、見た目もちょっと”部屋着”すぎます。

ここで出てくるのが、冒頭の長袖の良いシャツです。
オーバーサイズシルエットが流行しているおかげか、大きめでゆるっと着られるのにちゃんとキレイ。そして、化学繊維でできているので、乾きやすいし柔らかいし、シワもできにくい。
直感的に「これは気に入る」と思った自分は、色違いでいくつか購入し、ほぼほぼ毎日ローテしています。私はスティーブ・ジョブズを目指す。

そして今は、更に寒くなってきたので今度はアウターに迷走しつつあります。はやく最適解を見つけたい……。


  • 便利すぎるバーコード決済(楽天ペイ)

ここからは始めてよかったものを。

今まで、キャッシュレス決済ではiD、nanaco、Suicaあたりを使っていましたが、今年ようやく、楽天ペイを使い始めました。
PayPayとかと同じバーコード決済(スマホ決済)の1つです。

クレカはだいたいどこでも使えるんですが、いちいち財布を取り出し機器に挿入し番号を入力して処理を待って……と流石に面倒すぎ!

iDはApple Watchでも使えるし、機器にかざすだけでめちゃくちゃ便利なんですが、対応していないところがたまにあるのが不満でした。最寄りの一番利用するスーパーでも対応しておらず、毎回クレカを持っていくために財布までもっていくのが面倒すぎでした。

しかし楽天ペイを始めてみると、そのスーパーをはじめだいたいのお店で使え、大活躍してくれました。準備もスマホを取り出すだけなので楽。
毎回ポイント還元が目に見えるのもちょっとうれしいです。


  • オモコロをささえる会(ほかほかおにぎりクラブ)

ちょっと説明が難しいんですが、ほかほかおにぎりクラブ(=ほかおに)も加入してよかったです。

詳しくは上のURLから先を見てほしいんですが、オモコロ好きな自分としては、限定記事やラジオ、動画も、Discordサーバーもめちゃくちゃ満足しています。おか生き。


以上です。もっといろいろ書こうと思ってたんですが、時間管理ができなさすぎて年内に間に合わなくなると思ったので急ぎ締めたいと思います。

というわけで、よいお年を。
(「よいお年を」と「あけましておめでとう」の間の狭さ、すごい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?