見出し画像

2022/10/09─音楽が見られるスマホ

2年半くらい使ったスマホを買い替えました。
とりあえず新しくて良いものをと思い、iPhone14 Proに。

使ってみて思ったことをいくつか羅列していこうかと思います。
日記のつもりだけどもはやレビューかも。

知らなかった特徴で、「ディスプレイが120fpsに対応」というのがありまして、これがなかなかに良いです。
とにかく画面がヌルヌル動く。アプリ間の移動、サイトのスクロールなど全ての動きがめちゃくちゃスムーズで、見ていて気持ちが良い。60fps以上のフレームレートを体験するのがほぼ初というのもあり、ここまで変わるものなのかと驚きました。
しかしこの機能は低電力モードになるとオフになってしまうのです。いつもこのモードをオンにしているので、このヌルヌルのためだけにオフにする習慣をつけようかと検討しています。
(追記:120fps、13Pro時点で実装されていたっぽいです……恥ずかしい)

カメラの違いはよくわからないです。
もともと11 Proを使っていたのもあり、三眼にも慣れていて驚きはないです。
でもここに期待はあまりしていなかったのでがっかりとかも全然ないです。

これについてはどこにも情報が無いのでプラシーボかもですが、AirPods Pro(第1世代)で音楽を再生したときの音質が変わった気がします。ほんの少し一音一音が粒立って聴こえる気が。
これで勘違いだったら恥ずかしいですね。


そして何より、画面上部のあれ。Dynamic Island。
これが目当てでProにしたようなものです。

画面ロックを示す鍵、Face IDの認証のクルクル、マイクやカメラなどの使用状況を示す点、再生中の音楽などがうまい具合にここと馴染むように表示されます。よく考えたなこれ~
特にこの再生中の音楽が常に表示されるのが、視覚的にも聴いている音楽を感じられるようで面白いです。BGMになりがちなバックグラウンドの音声の存在感を邪魔しない程度に高めてくれます。

サムネの黒い部分を長押しして拡大した様子

総じて、以前のスマホと同じように使えるにもかかわらず、いくつか新しい機能があったり、進化した機能があったりと、正当進化したスマホという印象を受けました。
個人的には満足できる買い物です。


アルバムの時点で好きだった曲、MVも良い
(最新曲「grace」も良かったです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?