さばのゆ
さばのゆ初のネットショップを流行りの〈base〉で開いてみた。
見出し画像

さばのゆ初のネットショップを流行りの〈base〉で開いてみた。

さばのゆ

さばのゆ初のネットショップを流行りの〈base〉にゆるっと開設してみました。これまで手数料が高かったり素人には煩雑極まりなかった従来のネット通販サービスの決裁システムを驚くほどシンプルにしたのが凄いですね。

「モノが売れない」と言うけれど、ヤフオクやメルカリ、ジモティー、ミンネなどを通じて従来の流通を通さずに動いているモノはとんでもなく多いし増えていると実缶します。

もちろん日本人の勤労者の所得がえら下がりしていることも深刻ですが。

これまで産業界から「あんたらは買うだけや」という役割だった消費者が、仕入れて売ったり、作って売ったり〈商い〉楽しさに目覚めてしまい、そこの経済規模がどんどんデカくなっているのは無視できないと思います。そのうち個人で自動運転の車作ってAmazonで売るカリスマクリエイターが出てきたり、もっと予想もつかないことが起こるような予缶がしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
さばのゆ
不定休の産直マルシェ&カフェ(昼飲みも)に変身した全国のあらゆるモノづくりつながる経堂「さばのゆ」店主。物書き&プロデュース業。著書「モンティパイソン大全」「蘇るサバ缶」絵本「きぼうのかんづめ」など https://sabanoyu.oyucafe.net/