見出し画像

乃木坂46佐々木琴子のオタク、今更リンクラを始める

乃木坂46を追っかけていた頃、
私は佐々木琴子さん推しだった。


会社の後輩に勧められるがまま乃木坂46にのめりこみ、
始めてリアルのアイドルを好きになり、
何度も握手会に通い、メールを取り、舞台をやっていればチケットを取り、生写真を集め、SHOWROOMを見て、ライブに行く、苦手な音ゲーも頑張った。

久しぶりに乃木フェス開いたら琴子さんがいてくれた。


琴子さんの好きな所は、のらりくらりとふわふわした発言だ。
ゆったりとした話し方とか。ちょっとミステリアス

時々メンバーに甘えたりしているのが垣間見える、そういう雰囲気が好きだった。
特に好きなのは絢音ちゃんとガンダムのプラモ組み立ててたやつ。もくもくとやってたあれ。好きだった。


私が握手会などで会う琴子さんは凛としてて、いい匂いがして、手が小さくて、ひんやりとしてて……
そこにいてくれるだけでありがとう。そう思える人だった。


せっかくここ読んでるなら初握手会レポ見て!

乃木坂のMVも見て!!琴子さん見て!!

そんな琴子さんを追ってる日々の中で来るものはアイドル卒業である。
オタクは何も事情なんてわからない。
「お疲れ様」の気持ちでいっぱいだった。


今後どうするんだろう。タレント?普通の会社員やりそうもないな…?とか思ってたら声優さんになった。
石原夏織さん好きは知ってたし、声優さんめちゃめちゃ成功して欲しいって思ってた。


声優さん成功してくれ〜してたら今度はアイドルの子の声優になった。

え!!!??!!!!?
ラブライブ!!?!!!?!!?


「琴子さんがご活躍して嬉しい!」と同時に
「私はこのキャラクターを好きになっていいのだろうか」と考えた。

アイドル佐々木琴子が好きな私は、
声優佐々木琴子が好きな私は、
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの夕霧綴理を好きになってもいいのか?

声優ありきでキャラクターを好きと言っていいのか?

それってキャラクターが好きじゃないんじゃないか?

キャラクターを通して佐々木琴子のアイドル活動が見たいとか不純じゃない

気持ちの落としどころがわからなくなった。
応援していいのか?


そんな中、DOLLCHESTRAの「AWOKE」がYouTubeにアップされた。
当日に聴いた。

私が驚いたのはまず歌が上手くなってること。
アイドル時代より上手くない?歌詞の感情の込め方とか、技術的にも。
それともう一つ。
当たり前だけどソロパート多くない?
2人ユニットだから当然。
当然だけど、そもそも乃木坂時代こんなにソロパートなかったから、歌唱人数も多いのが当たり前だし……と私はめちゃめちゃ驚いた。
アイドルの時よりアイドルしてる!と正直思ってしまった。
いつも琴子さんだけを見つめていたけど、フォーメーションではだいたい一番後、リリースした曲でのセンター曲なし、選抜経験なし……。
理由がわかっているが、某秋元氏を怨んだこと数知れず。
だからこそ、新しい場所で活躍する輝かしい琴子さんがとてもとても眩かった。
そう曲から感じてしまった。


でも不純な気持ちがどうしてもあってゲームには触れてこなかった。
曲もこれ以上追わず、
毎日通知オンにしている琴子さんのご飯報告ポストにいいねをするだけの毎日だった。

そんな中で触れてみようと思ったのは
TLでみんなが呟いていた異次元ライブ。
私は乃木坂よりも前からデレとsideMのPなのでTLに情報が溢れた。
勿論琴子さんからのポストも。
お写真の琴子さんはとても良いお顔をしていた。

私が見てきた琴子さんは、無表情が多い時代だったように思う。
本当に本当に大好きだけど、無表情でこちらを見据えている生写真とか本当に心がぎゅってなってしまう時が何度もあって。
それでもアイドル続けてくれてありがとうと思う日々だった。(これは悪いオタクがアイドルを見ててわかった気になってる発言です。)

だからこんなに笑顔の琴子さんを見ることが出来て嬉しくて嬉しくてたまらなかった。

琴子さんを幸せにしてくれるコンテンツなら少し触れてみようかなと、Link!Like!ラブライブ!始めた。


音ゲーじゃないの!?

メインストーリーはアイテム消費無しで、しかも見てる側のレベルとか関係なく全部見れるの!?


配信がメインストーリーに関わってくる感じなの!?

メインストーリーだけ追う事も可能だし、ちょっと配信見て、全くゲーム部分しなくてもいいって事でもいいの?
ゲームの方にもイベントストーリーあることもあるのか?

時間ないからストーリーだけ追いたい層助かる〜〜〜。

綴理ちゃんって、出てくる言葉は不思議なんだけど伝えたい思いにはとても真摯。
諦めてることもあったけど、さやかちゃんと向き合うことでスクールアイドルにも向き合うかっこいいアイドルだ。

なんか、琴子さん演技力も上がったように感じる。
最後に見たのは舞台けものフレンズのキタキツネ役だったのでそれより断然上手くなったと思った。
舞台2018年なのでそりゃ全然上手くなるわ。

というか、声優さんだから当たり前なんだけど、
琴子さんというより綴理ちゃんだった。
綴理ちゃんがスクールアイドルとしてステージで活躍するんだと腑に落ちた気がした。

まだ触れたばかりでメインストーリーも読みきってていないし、
ライブ見てないしであれなんだけど、Link!Like!ラブライブ!続けてみようと思う。
より琴子さんと綴理ちゃんのこと好きになれるかもと沢山の期待をしながら。


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?