信州ブレイブウォリアーズ 天皇杯振り返り

はじめに

どうも皆さん。砂漠のひろしです。
今回は天皇杯2次ラウンド3試合の振り返りと雑感を書いていきたいなと思います。

良かったポイント

・ロン・ジェイ(以下RJ)がチームに合流。

・外国籍1名でもカテゴリーが下の2チームに星を取りこぼさなかったのは良かった。

・長崎相手にも前半は五分の戦いを出来た。

・小玉はインサイドのトラブル要因としか見てなかったけど戦う場所と戦い方を選べれば主力になれそうな予感も。

悪かったポイント

・外国籍2名が欠場。登録遅れとかいう理由はリーグ戦では見たくないぞ。

・魔の3Q。3試合続けて起きているし、プレから含めて後半のスコアが思う様に伸びないのはリーグ戦では見たくないぞ。

・長崎線4Qウェインが居ないとなってからの集中力の無さはみてて辛かった。こんな姿はリーグ戦では見たくないぞ。

選手ごとの雑感

RJ
よくわからん距離からのディープスリーやプルアップスリーを沈めるシーンが印象的。個人的にはゲームメイクよりもっと点を取りに行って欲しいんだけどもその場合はもう一人信頼できるハンドラーとセットで出してあげたい。
後は彼自身に雰囲気があるからなのだが、彼がペイントタッチすると面白いようにヘルプを呼び込める。
となるとカギはいかにそのキックアウトのスリーを沈められるか?という所になってくる。

ドンリー
外国籍不在という中で、4番ポジションメインでの起用が多く本領発揮とはいかなかったか。
思ってたよりスリーが入るが、思ってたよりペイントエリアからのフィニッシュパターンが乏しい印象なので、その辺りをどう2週間で磨けるか。
個人的に、視野の広さが結構目につくので本格的にガードに挑んで欲しい所。
ゲームメイク:ドンリー
フィニッシャー:RJ
という感じの組み合わせが理想ではある。

小玉
インサイドのバックアップ要因だろうと思っていたが、高さというよりフィジカルでボンズに立ち向い、互角に戦っていた姿に驚いた。
185cmという身長を侮って彼に対してポストプレイを仕掛けるチームは多いだろうけど、彼1人で守り切れるんじゃ?という期待値も。
また、フィジカルを活かしてウイングプレイヤーになるのも良いと思うけど、現時点ではインサイドでもウイングでもどちらでも可能性はある選手だと思う。
愛媛戦でオフェンスファウルを引き出していたのだが、ファウルをした愛媛の選手が倒れ、ファウルを受けた側の小玉がなんとも無さそうにしてたのがフィジカルの強さを示していた。

山本
出場時間が短すぎるので評価保留。

石川
ウェイン、ルイスと過去に組んだことのあるメンバーと出場した時のゲームメイクは流石。
信州にいた時よりも球離れが良く、エースというより潤滑油的な存在になるか?

栗原
新潟戦ではよかったが、天皇杯3戦では思ってたより…というのが正直な評価。
役割がスリーのみであれば文句なしなのだが、ハンドラーもしていたのを考えると厳しいなと。
石川と出ている時はシューターとして動くから良いのだが、彼がいないとハンドラーをしないといけないので。チームとして彼にどうシュートを打たせるか?という所に注力した方が良いのでは?

マシュー
ウェインとの同時出場は殆どなく、1人で外国籍選手2枚と戦わなければならないのはいくら何でも酷だった。
在籍3年目とあってディフェンスの動きは格段と良くなり、1年目はまわりに助けられて守っていたのが、この3試合はむしろヘルプに行ったり、カバーに出たりと周りを助けていた。
ウェイン、キッドと同時出場になった場合は負担は減るはずなので、動きは良くなるだろうなと。
後、RJとフィリピンで一緒に練習していたのかは知らないけど、一番連携は取れていたし、RJ自身もやりやすそうだったのは印象的。

星野
良かったり悪かったりとムラが多い印象。
この辺りは2年目と言いつつ、実質1年目の選手だから仕方がないところではある。
ただ、チーム事情的に仕方がないで済ませられるのはせいぜい年内までで、それ以降はどうしたって計算に入れなきゃならない選手ではある。
個人的にはスリーの印象が強かったが、思ったよりペイントエリアで戦えているのでどんどんアタックして欲しい。

サイモン
とにかくスリーを7本打って良いから3本は決めて欲しい。
それだけのポテンシャルはあるし、やってくれなきゃ困る。

マーシャル
怪我の影響から大分シェイプアップしてきたのもあってインサイドでどれだけ戦えるか不安だったが、流れの中でのスコアは前以上に出来るようになった印象。
ただ、前ほどポストアップさせて「あとは任せた」というのは厳しいなという印象。
この辺りはトンプソンにお願いする事があるのでプレイを見たかったけど…本番ではどうにかなることを期待したい。

さいごに

なんやかんや言いつつ、新シーズンを楽しみにしているので早くフルメンバーでの試合が見たい所。
開幕戦の茨城も当初の外国籍編成と大きく変わっているのでメンバーさえ揃ってさえいれば十分勝機はあると思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?