見出し画像

Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”マリンメッセ福岡

まず、マリンメッセ福岡がA館・B館とハコが増えてることに驚いた。

向かって左がB館、右がA館

Perfumeの福岡ライブは2020年2月のP Cubed以来。
マリンメッセ福岡ではおよそ4年ぶり。

慣れ親しんだ街に大好きなアーティストが来てくれることは嬉しい限りだが、それが「当たり前のことではない」日々からの脱却を意味する。
密にならぬよう気を遣いながらこの場所に集った人たち全員がきっと同じ期待と楽しみとを抱いていたはず。

てなわけで、
Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”
私は2日目に参戦。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 購入したツアーグッズの一部
PLASMAのツアートラックとマリンメッセ福岡A館

2日とも晴天に恵まれ(実は1日目もPayPayドーム行く途中に立ち寄った)、グッズ売り場も盛況。
今回は黄緑のツアーグッズ。
今までにない色合いだったので久しぶりにグッズで散財。

今回は福岡開催では珍しく、特に同じPerfumeファンとも会う約束もせぬままの完全独り参戦。
それはソレでツアー遠征と同じ感覚で、いつも以上に身体全体で楽しもうというやる気に満ちて会場入り。

とは言うものの、ステージもライブ構成も過去に参加したライブの感覚を持ったままの会場入りで、とにかくまあ見事に新しいPerfumeのライブを体感させられたわけで。

7月にオリジナルアルバム「PLASMA」をリリースし、その収録曲とアルバムコンセプトとを基にした全国アリーナツアーではあった。
4年前もオリジナルアルバム「Future Pop」を携えての全国ツアーで、福岡会場は同じマリンメッセ福岡。
自分はその当時の感覚からアップデートできていなかった。
彼女たちが「第4形態」と随所で語っていた言葉ご完全に抜け落ちていた。

披露した曲を明かさない程度で受けた印象を記すと

  • 一曲一曲の魅せ方を丁寧に

  • センターステージが映える光

  • 歌詞で伝える思いがより一層強く感じるセットリスト(特に終盤)

期待を裏切る良さと言うよりも、一曲ごとの深み、パフォーマンスの奥深さを感じ、長年Perfumeライブを見続けてきた者でも新たな発見を得られる時間だった。

正直、2回しかチケットを購入していなかったことを後悔(あと一回は10/30さいたまスーパーアリーナの予定)。
まあ今からじゃ他のスケジュールがあるからねじ込めないんだけど。

ライブ終了後、マリンメッセ福岡の方からベイサイドプレイス博多を臨む

マリンメッセ福岡でのライブ終了後は、海沿いの、博多埠頭ならではの夜景を見ながらPerfumeライブの余韻を楽しむのがお約束。
そして、最寄り駅まで歩いて帰る。

今回のライブでは新たな想像力をかき立てられたことと、MCで彼女たちが語った福岡での経験談とがずっと頭の中でミックスされたままだが、
自分の中で改めてもう一度Perfumeを見守り続けていくためのヒントを、改めて曲を聴いて反芻しながら考えをめぐらせるリスタートの時間としてさらに楽しんでいきたいと考えている。


ちょっと締まりがよろしくないので10/12追記。

ライブ前はやっぱり腹ごしらえが必要だよね(唐突

ツアーグッズ調達後まだ時間があり、ちょうどベイサイドプレイス博多にて #肉博2022 が行われていたので牛たん炭火焼を。

大きめのお肉と、肉の下に敷かれたキャベツの味わいがよろしゅうございました。

それと、この日は東京ヤクルトスワローズが2年連続のリーグ優勝を達成!!
マリンメッセ福岡の隣にある福岡国際会議場にはヤクルト製品の自動販売機があるというナイス立地!
ライブ前に勝利のミルージュを飲んだのがよかったかな?

そんでもって、個人的Perfume PLASMAツアーは10/30のさいたまスーパーアリーナ2日目。
初のSSA参戦なので今から楽しみ♪

追記
10月にはさいたまスーパーアリーナへ。
ライブ参戦&飯レポはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?