見出し画像

ヴィジュアル系アルバムBEST20

いつかやってみたいと思いながらも随分と時間が経ってしまいました。
まぁこれは本当に悩みますね・・・
単純に「構成の良いアルバム」「キラーチューンの多いアルバム」という以外にも、「思い入れ」や「今の気分」なんかがおのずと反映されてしまうのが難しいところ。

まぁそうは言っても結果的な決め手は「通して聴いても飽きない」
これに尽きますかね!

ちなみに選考するにあたっては、
・現物所有しているアルバム
・ミニアルバムは対象外(これは別途やります)
・ライブアルバム、ベストアルバムは対象外
という縛りをつけました。
本当に好きなアルバムなら現物所有していて当たり前だろという謎の締め付けです。

「あのアルバムが入ってないなんて信じられない!」という声もあるでしょうが、個人の好みにケチつけてんじゃねぇよ!という事で割り切っていきましょう!笑

20. 愛狂います。/心臓
19. えんそく/惡道のススメ
18. NOi'X/Deluge
17. baroue/ノンフィクション
16. 黒夢/亡骸を・・・

15. Janne Da Arc/Z-HARD
14. ピエロ/パンドラの匣
13. MALICE MIZER/Voyage~sans retour~
12. Dir en grey/GAUZE
11. LUNA SEA/LUNA SEA

10. D≒SIRE/終末の情景 -La Scéne Du Finale-
9. Madeth gray'll/Lucifer ~魔境に映る呪われた罪人達と生命の終焉~
8.  MERRY/エムオロギー
7.  DEZERT/「最高の食卓」
6.  LUNA SEA/IMAGE

5.  BAISER/華
4.  Laputa/翔~カケラ~裸
3.  deadman/No Alternative
2.  Plastic Tree/トロイメライ
1.  La'cryma Christi/Sculpture of Time

さて、いかがだったでしょうか?
上位3枚は個人的に不動だと思っています。

ちなみにですが、泣く泣く落としたアルバムとしては
・ROUAGE/SOUP
・gibkiy gibkiy gibkiy/In incontinence
・La'Mule/inspire
・黒夢/CORKSCREW
・ムック/痛絶
などなど・・・

ということで、皆さんのBEST3あたりも是非コチラやTwitterのコメント欄で教えてくださると幸いです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?