見出し画像

エキスポシティとチャッホ(2022.7.4)

大好きなキャラクターラッコズのショップが出てるのでエキスポシティへ行く。エキスポシティはでかいららぽーとです。ららぽーととはイオンです。万博記念公園のそばにある。

うちから万博記念公園に行くには御堂筋線で千里中央に乗り換えです。千里中央駅に着く手前で右手にそれるトンネルがあって、それが70年の大阪万博のときに御堂筋線が万博会場まで伸びていたことを表す遺跡的なものであるというのを最近お気に入りのyoutubeで知ったので、それをチェック。本当にトンネルあったわ。

千里中央に寄るとなれば絶対寄りたいところがあって、昼ごはんをニューアストリアで食べる。基本的に混んでるのでお昼の時間をずらして行ったけど、それでもちょっと並んだ。カツサンドの野菜入りとアイスコーヒーの無糖。多分基本のアイスコーヒーがお砂糖入りやねんな、逆に飲んでみたいけど。そしてニューアストリアのカツサンドはうちが知ってる限り日本で一番美味しいカツサンドです。ツイッターでは控えめに大阪一と言うたけど、まぁ多分日本一やで。バラバラになるので、爪楊枝を刺して食べます。

めちゃくちゃ美味しい

エキスポシティ着いたらまずはラッコズショップへ。欲しかったバッグと、シールとかキーホルダーとか買う。スマホリングを買うか悩んで、スマホリングを貼れるようなスマホケースにするとは思えなかったから買わんとく。やっぱサバのスマホケースがいいもんなー。ぬいぐるみはさすがに売り切れてた。ぬいぐるみ欲しかった。

ラッコズショップでお会計するときに、ポップアップショップのポイントカードを登録したら何百円か引いてくれると言われて登録する。名前から住所からレジの前で登録した後、ららぽーとのポイントもつくのでアプリを立ち上げたら長いこと使ってなかったからかリニューアルされててそれも名前から住所から登録する。お会計のときにレジ前で二つの登録をシュバババっとやらされて、めちゃくちゃ汗かいた。かっこいいギャルの店員さんに優しく見つめられながら、汗かきながら頑張って打ち込んだ。

さらに向かいにロフトがあるから寄ってみたら、すみっココーナーがあり、まんまとすみっコぷくぷくシールなどを買ってまう。完全にキャラクター好きになってるやん?!最近すみっコすみっコ言いまくってるから、職場の人にも「そんなキャラやっけ?」と不思議がられてるけど……すみっコはかわいいからね……。

せっかくなのでららぽーとをうろうろして帰る。ららぽーとに入ってる店はたいがい職場近所のららぽーととか梅田にあるので、ららぽーとですなぁと穏やかな気持ちになる。ここにローゲンマイヤーでも入っていればウホウホ言いながらイートイン&お買い物するのですが。てかほんとローゲンマイヤーのことしか言うてないな、最近の日記。

帰りのモノレールで、万博記念公園と山田の間に車両基地みたいなのを見つけて、もしかしてこの線路が千里中央手前のトンネルと繋がっていたのかもなと思った。位置的に、その可能性は高そうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?