見出し画像

レジ不正@タイのデパート

タイのデパートで、店員さんから
「現金払いでレシート無しでいいなら、2割引にします」
と持ち掛けられたことはありませんか?

私は、👔ワイシャツ、🍷ワイン、📱iPhoneケーブル、💻ノートPC等、しょっちゅうです。

タイ人のSNSを見ると、やっぱり店員さんが頂いちゃってるみたいですね。現金を。

高級デパート内でまさかそんなことが?と思っていましたが。

一度、どうしてレシートを出せないのか訊いてみたことがあるのですが、
「明日から始まるプロモーションを今日適用するためです。レジは明日通します」
という、もっともらしい答えが‥‥。

同じ手口で盗品家電を売ったり、偽ブランド品にすり替えたりしているようです。

箱無しのブランド品は要注意。というか、あやしすぎです。

【学び】
① タイでビジネスをするなら、日本とはちがった内部統制が必要
② 今後、店員不正や脱税のしにくいデジタル通貨が普及するはず

近所の絶品カーオマンガイ屋も、店員が100人分の🍛カーオマンガイを125人に売って、25人分をポケットに入れていたようです。最近量が減ったと不評で、先日閉店しました。

読者からのコメント
6年前エンポリでデッカイ変圧器を買った時に言われました。確か2割引で買えたけど、そーいうことだったとは知りませんでした…
読者からのコメント
プロンポンの老舗デパートでもありました。たしか、ひげ剃りが安くなりました。安くなる分には問題無しなんですけどね。コピーでは無かったと思いたい。
読者からのコメント
エンポリで良く言われた。知ってたので個人用だけどキッチリ領収書まで発行して貰いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?