見出し画像

自分ごと化

自分ごとにすることが大切だなと思う

韓国🇰🇷最終日
仁川空港まで一人で行かなくては行けない中で、午前中前嶋さんをソウル駅に送り、12時10分発の空港直通電車のチケットをネットから取得した。

その後、初めて地下鉄で、明洞駅近くへ、足裏マッサージを探し、残りの1時間20分を有効に使おうと思ったが、マッサージが着替えだの、準備だので、終わったのが11時44分でした。

急いで着替えて、走って、地下鉄🚇に乗り、ソウル駅を走りまくり、地下深く辿り着いたホームで、12時07分に直通電車になんとか乗ることが出来た。

4日間の中で、初めて「すべての行動を自分ごと」になった日

誰かがいてくれると、地下鉄も調べずに、着いて行き乗るだけ。
それが一人になると当たり前だけれど自分で調べて、時間のコントロールをするようになる。
いかにこの3日間仲間にお世話になったかがよく分かった。

コミニティーも会社も、誰かがやってね、投稿してるねではなくて、自分でチームを作ったり、アウトプット・発信してみて、自分ごとになる。

自分ごと化を身につける方法→世界の中心を『自分』にすることなのかもしれない。
決して我儘になれということではない。

ストレスが多い人と1on1ミーティングをすると、まさに『他人志向』の人こそ『過剰なストレス』の原因となっていることが多い。

日本が「生きにくい国だ!」と言われる理由は、社会の隅々にはびこる『他人志向』なのかもしれない。

自分が変われば、驚くほど周りが変わってきます。   偶然、周辺の変化が起こったように思えたりもするのですが、実は必然だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?