見出し画像

2023/12/19(火) 日記。切手シート。ローストチキンレッグ。やっぱりおでん、おっと関東炊き。

数年ぶりに切手をシートで買った。
知り合いにお礼のハガキを出そうと思って。
窓口の人に、「値上げはいつでしたっけ?」と軽く訊いたら、
「私どもも知らないんですよ。まだ決まってはいないそうだけど。」とのこと。
そりゃそうか、現場の人は知らないだろうなあ。

生協のクリスマスのローストチキンレッグが届く。
もう何年も我が家では恒例の一品。もちろん冷凍。食べる時は湯煎するだけだから楽。
冷凍室がいっぱいになっているので、クリスマスまでに食べてしまわないと。

ブルーレット置くだけの、ピーチが売り切れていて何軒かドラッグストアを回る。
この際、他の匂いに変えてもいいのだが。

しかし寒い。
ローストチキンはやめて、おでんにしよう。

今シーズン初めてのおでん。
おでんの具ってなんだっけ?と思いながらスーパーの棚をめぐり、
帰って鍋にだしを温め、具をどんどん放り込み、
美味しそうに出来上がってから、「こんにゃく」を忘れていたと気がついた。
おでんのこんにゃく、大好きなのにな。

ビールは今日はやめといて、芋焼酎をお湯割りで。
うん、美味い。家で焼酎もひさしぶりだ。季節が変わったなあ。
おでん、子供のときは関東炊きと言ったなあ。
おでん、なんて東京の気取った言い方だと思っていた。
こういうところひとつとっても時代は変わると価値観も変わると分かる。

録画していたNHKのドラマを見る。
草彅剛くんがコーダ(聾唖の親を持つ子)を演じる。ミステリーテイストのヒューマンドラマというやつだ。これが骨太な脚本でおもしろい。前後編にしては登場人物が多く、話も複雑になっているが、
それだけ様々な問題定義が込められているのだ。
後編が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?