見出し画像

2023/12/20(水)日記。 微頭痛。裏金問題。贈り物。

朝、微頭痛。ゆうべの安物の焼酎のせいか。
水分をあまり取らずに寝たからか。

ワイドショーは政治家の裏金問題。
日本は政治の話がしにくいとよく言われる。
何故か?社会に対する共通認識事項が少な過ぎるのだ。
自民党の誰と誰が何派閥でどういう利権があってとか、知らん。
そういうことに記憶のリソースを費やしたくない。
そういうことが政治だということになっているから、政治の話と言っても何も話すことがない。
そして、しかしやっぱりそんなことではいかんと、ちょっと興味を持って調べてみると、単純なわかりやすい偏った意見にひっぱられてしまいそうになる。
SNSでは、大体善悪二元論であおっている言葉だらけだからだ。
そして、そういうのは、ほとんどは個人の考えというより、ビジネスで言っているだけなのだと気がつく。ばからしい。
だからひとり静かに勉強するしかないのだ。

そしてこういうときは筒井康隆の「美藝公」を読み返したくなる。
「芸術家の仕事が新聞の一面の主役の異世界」を描く物語。
政治の世界は取るに足りない分野となっている。

本棚を探すが・・・どこにもない。ブックオフに売っちゃったのかな。

歌の稽古をしていると、ピンポン。郵便屋さん。
先日歌いに行かせて頂いた、老人ホームのスタッフさんからだった。
コンサートの舞台のうしろに僕の名前や顔を切り絵であしらった立派な看板を設えてあったが、
その一部を額装して送って下さったのだ。
ありがたやありがたや。
お菓子とコンサートの録画されたディスクも同封されていた。
さっそく見てみたが、なかなか良かった。自分に励まされた。
このおっさん、60才でよくがんばっているな。福来スズ子のように。
思ったより声も出ていて安心した。
共演した横尾さんのサックスも素晴らしい。過不足なく美しいメロディーで絡んで下さった。

英語宿題、お題は日本食レストランが海外で増えているという話題。
中南米では、日本のアニメ人気が関係しているとか。ほんとうか?
調べてみると、テレビがドラゴンボールを24時間やってるチャンネルしかない国があるとか。
レッスンではなぜかいつになくスラスラよく喋れた。

いやしかし、寒い。
電気カーペットをつけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?