2024/10/31(木) 日記。秋晴れ。英語リスニング教材。おとろえを感じるのでやるんだよ。
朝、8チャンネル、ワールドシリーズの中継をすると宣伝している。
1時間前から騒いでいる。
さて大谷のドジャーズはどうなる?
始球式は松井がやるとか。
別に見ないけど。
天気がよい。秋晴れ。
今日こそは、と歩きに出る。
天満橋から大川沿いを歩く。
英語のフレーズ集を聴きながら。
いつもなら音楽を聴きながらだ。この季節はそれがとても心地よいのだが、
今日は違う。脳が衰えて来ているのだ。
ちょっとでも脳を使おうと心がけないとボケる。
音楽って要するに脳をボケさせてもいるのだ。
50年くらい僕は脳をボケさせて生きてきたのだ。
結果これだ。
しかし、この教材。
男性の声で話される英文が聞き取りにくい。
女性の声の方が、僕でも聞き取りやすい。
ネイティブの喋る英文は、接続や関係代名詞のthat とかwhere、who、why、he、the など、
聞き取りにくい音がやたらあって、しかも単語をくっつけるので、学校で習ったのと全く違うのだが。
慣れては来たものの、一回聴くだけでは、いや何回も何回も聴いても、知っている単語でも聞き取れないということが、しょっちゅうなのだ。
60歳にもなってまだそれを感じて、普通だったらもうあきらめると思うのだが、
もうちょっとだけがんばってみよう、と思うのだ。
昔ほど、英語が「かっこいい」とかは思わなくなった。ただの言語だ、と思う。
だが「かっこいい」と思えたほうが、身につきやすいかもしれない。
あこがれがなくなると、いろんなことにむとんちゃくになる。
そうやってひとはおとろえていく。
脚も弱ってきているのであまりたくさんは歩けない。
テキトウなところで引き返す。
NHKの教材の、ベンとアキトの珍道中みたいなやつ。
前は英語のセリフって抑揚が大げさだなあと思っていたが、
今日は、それが「感情表現」の範囲にあるとわかってきた気がした。
夕飯は、手巻き寿司。
水曜日のダウンタウン。
あかつが、北の国からの田中邦衛みたいになって店員に怒るシーンに爆笑する。
YOSHIKIのXYに手越が入るとかなんとか。
芸能の世界もなんだかよくわからなくなってきた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?