見出し画像

2023/12/27(水)日記。今がいちばん幸せ。チゲ。オムライス。

6時半起床。

ブギウギ、物語がだんだんつらくなってきた。
今がいちばん幸せや、というスズ子。
歌という強力な幸せアイテムを持って生まれた彼女が、
それを上手に歌えるという自分だけの喜びに留めることなく、
家族、親戚、周りの人を喜ばせるために歌い、
そしてそれが全国の知らない人たちにも届かせるほどにまで大きくなる。
やがて一流と呼ばれるようになり自身の存在が人々の宝のようになる。
なんとも幸せの階段をどんどん駆け上がったような人生だが、
そんな彼女がいちばん幸せだと言った瞬間が、
たったひとりの愛する人とともに暮らせることだった。
当たり前のようで、当たり前でない。
現実を生きて生きて、歌という舞台という夢の中を生きて生きて、
恋愛という夢と現実の入り混じったものを生きて生きて、感じて発した「いちばん幸せ」という一言。
そこに容赦なく降り注ぐ現実の爆弾。廃墟と化したわが町。
それでも、それでもスズ子は歌い続けるのだろうが、つらいなあ。人生って。
がんばれ。スズ子。

昼、コリアンレストランでチゲランチ。
お客がどんどん来る。
コロナは遠くなりにけりだ。

英語。宿題のお題は、「高校生が歌舞伎町で市販薬を無許可で販売して逮捕。より強い処方薬を買う金欲しさに」という記事。
ほんまに、昔から似たようなことはあるのだろうが、このような青春時代を送らなければならないめぐり合わせが気の毒で仕方ない。

帰りにライフへコーヒーを買いに行く。ライフのオリジナルのドリップパック式のやつ。
レジの近くでやっぱり安い久保田の千寿を発見。ライフの独自ルートがあるのか?
つい購入。

夕飯時、息子が「ヒマや!晩飯でも作るわ」と、自分の分だけオムライスを作るとのこと。
「横で見といて」と言われ、ちょこちょこと教えながら見といた。
思ったより意欲的にやっている。もうわしがいなくても大丈夫だろうな。
もしかして今がいちばん幸せなのかな?
上手く完成して、「美味い」と食べていた。自分だけ。
今度はわしの分も作ってね。

わしはネギとツナのアヒージョ風のつまみを作って、ビールと久保田。
また4時間の音楽番組をやっている。テレビは毎日が紅白だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?