見出し画像

2024/03/18(月) 日記。打ち間違い多い。レジでど忘れ。若い加藤和彦のように。

最近キーボードの打ち間違いが多い。
パソコンやり始めたころは、もうちょい上手かったのだけど、
もうあかんなあ。特に句読点がスムーズに打てない。
薬指とか小指が使えなくなった。

そして英語のスペルもよく間違う。なんか忘れちゃってるのだ。
がんばって色々憶えた時期もあるのだが。

ボケ防止に毎日少しでもパソコンに向かうしかないか。

プール。
終わってひさしぶりにサウナに入る。
それだけの元気は今日はある。

帰りにスーパーでトイレットペーパーを買う。
現金は持ってなくて、店のアプリでセルフレジ。まだチャージ残高があるので。
だが、どうやったらいいのか分からなくなる。
毎日来ないと分からなくなる。

どうだっけ?ポイントでもなく、現金チャージでもなく。
現金残高ある場合は?

仕方なくなって店員さんに訊く。
「レシートボタン押して!」、と、めんどくさそうに言われる(これそう感じてしまう)。
いや、ほんとに俺ちょっと、とうとう認知症か?と自分で心配に。

洗濯干しながら聴いたフォークルの「若い加藤和彦のように」が泣ける。
こんな歌あったんや。
加藤さん亡くなったあとに作りはったんやろうけど、
ただの加藤和彦じゃなくて、「若い」加藤和彦。
like the young Kazuhiko Kato なんや。
そこに、若い才能に、リスペクトしつつ、晩年を残念に思う気持ちというか、そういうのを感じてしまう。
明るい曲調の中になんか悲しみが誘われるのだ。
いつまでも若くありたい。。。

お昼はガパオライス風のものを作る。
夕飯は焼き鳥丼。
軽食屋か?

永野芽郁のドラマが最終回。うーーーむ。
これは全身全霊では見てなかったが、まあ、おとぎ話もいいではないか。
ちょっと前に、佐藤健が幽霊になって出てくるやつ、あれは良かった。
「ゴースト ニューヨークの幻」は、僕は大好きなのだ。
現実的なお話とおとぎ話と、何が違うのか。なぜ人は物語が必要なのか。
必要ないと思っている人もいるが。
そこはよく考えた方がいい。

ブギウギ。
昭和31年、もう戦後ではない。
大きなテレビ局が出来ている。
中村倫也が和田勉をやっている。
僕が生まれるたった7年前か。
25を足すと56。1956年。ビートルズはまだデビューしてない。
男女(紅白)歌合戦はしかし第七回となっている。
最初はラジオだったのかな?

しかしなんか、僕の世代ってもうすでにお年寄りじゃないか。
と、自分の経年について考える一日であった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?