見出し画像

2023/12/10(日) 日記。ゴジラマイナスー1.0。IMAX。きりん寺。

大谷翔平が決めた移籍先はドジャーズだった。
テレビで「100パーエンジェルスに残る」と予想していた評論家もいたが、
事実はそうなってみないと分からないもんだな。

ようやく、「ゴジラ-1.0」を観に行くことに。

娘はあまり興味ないとのことなので無理に誘う気はなかったが、
妻が、「きりん寺」をダシに3人で行こうと誘う。
「きりん寺」とは娘の推しのお気に入りの「油そば」屋さんで、
僕は息子に一度連れて行ってもらってファンになったが、娘と妻は未体験。それならということで、IMAXで3人分ネット予約。

巷の評判どおり、大変おもしろうございました。
今の映画はVFXの技術がすごくて、派手な演出も地味な背景も当たり前に使われていて、
昔みたいに「ここは合成だ」とか「CG丸わかりだ」とかいちいち考えることなく、
映画の世界に入っていけるのが隔世の感。
そして今回のゴジラは前回の「シン・ゴジラ」を凌ぐほどの「恐怖」を感じた。
IMAXの大画面と大音量で、娘に怖い思いをさせて悪かった、と思ったのだが、
見終わった後、「むっちゃおもしろかった~、チャッキーみたい」との意見に、ほっとする。
そうだ、これが映画の基本、王道だよな、と。
怖がらせといて、安心させる。いないいないばあ、だ。
やっぱりSFは大画面がいいなあ。
マーベル系も一回劇場で観てみようかなあ。

近くの「きりん寺」へ寄って帰る。
説明どおり、酢とラー油を思い切り2回まわしてかける。よく混ぜる。
おお、やっぱり美味い。

サイクリング先の息子から「PayPayで金頼む」と、さだまさしの案山子メッセージ。
「手紙が無理なら電話でもいい~」が、今や「メールでPayPay頼む」だから、ここも隔世の感。
デジタル革命後の世界を生きている。

明日のパンを買って帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?