見出し画像

2024/02/20(火) 日記。CDコピー。英語の筆記体。季節の変わり目。

TSUTAYACDコピーのノルマがまだ3枚もある。
パソコンが速いので助かる。

英語の宿題、テーマは「筆記体」について。
世界中、パソコンやスマホの普及により、手書きが時代おくれになってしまった。
書類はデジタルが圧倒的に便利だということだ。

日本でも、漢字の特に「書く」力が衰えている昨今。
英語圏では「筆記体」がもう「終わっている」と思われている。

僕ら、中学で最初に習った英語が「筆記体」の書き方だったけどなあ。

だが、宿題の記事では、アメリカのある州では、積極的に筆記体を学ばせている学校、教師がいるという。
それは、「脳」に良いのだと、主張する。

世の中にはほんとにいろんな説がある。
手で書くのが当たり前の時代は、その効能を取り立てて言わなくても良かったが、
無くなっていくものには、存在する理由がいる。
放っておいたら無くなるものはたくさんある。
天然記念物に指定しないと、消えていくものはいくらでもあるのに、僕らは意識すらしない。

今日の宿題は筆記体で書いてみた(普段は活字体っぽい書体)。
かなり書き方を忘れていた。ぎこちない。

夕飯、誰もいないので、残り物の白身魚のフライに、きざみピクルスとマヨネーズ。
フィレオフィッシュの中身風にしておかずに。
美味い!

学校ではまだインフルやコロナが流行っているという。
学級閉鎖もあるという。
季節の変わり目、免疫力を落とさぬように、早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?