見出し画像

2024/02/19(月)。日記。カツカレー。渋い頃のサザン。中華丼。

今日もまた母の病院。
小雨が降ったり止んだり。
昼までに終わる。
デイサービスに送る。

さて自分のお昼ごはんはどうしよう。
お気に入りの店は閉めてしまったようだし。
うろうろ歩き回るには雨が。
結局、自宅最寄りまで戻り、気になっていたカウンターの店でカツカレーを。
美味いやん。
昔、知り合いに「いかにカツカレーが嫌いか」を主張する人がいたが、
ふーん、そうなんや、と聴いていた。
嫌いを主張する人って、何かいろいろ足りてないのかな?と聞き流していた。
その人はサザンの悪口もよく言っていた。
「あんな曲は俺でも作れる」って。
聞き流すしかなかった。

自宅までの道を、こないだコピーしたサザンを聴きながら歩く。
あれ?「ヌードマン」に「そんなヒロシ」入ってない。
勘違いだったかな?
立ち止まってスマホで調べてみると「そんなヒロシ」は「綺麗」に収録だった。
ああ、サザンは大抵ベストアルバムで聴くようになったから、
オリジナル・アルバムに対する認識があいまいになっているのだ。俺は。
普通の一般的なんとなくなファンなのだ。俺は。
だから、「バラッド」とか「すいか」とか「海のyeahhhh」とかのベストアルバムというものが存在するのだな。

そうだ「タイニイ・バブルス」も「ステレオ太陽族」も当時あまり聴いてなかったのだ。
このあたりからヒット曲以外は、ほとんどの曲がなんとなくしか知らない。
1980~81年ごろ、そういえば高校の同級生の女の子がよくサザンの話をしていた。
「松田の子守唄」とか「栞のテーマ」とか「我らパープー仲間」とか「歌って~」と言われたが、
よく知らずに「無理無理無理無理」って言っていた。
僕はというと、桑田氏ちょっと渋い方向に行ってるなあ~と思ってあまり聴かなくなっていたのだ。

そして自分で歌を作って歌うようになっていた。
ギター一本で歌えるシンプルソングを。

帰宅したら妙に疲れが出てきた。

夕飯は今日は丼の日。
豚肉があるから豚丼か。
野菜もあるので中華丼にするか。

「光る君へ」遅れて見る。おもろい。少女漫画みたいじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?