見出し画像

2024/05/30(木) 日記。ChatGPT4。連続テレビ小説。みそきん。

英語の宿題をChatGPTにあらかじめ添削してもらう。
なんか、前より速く答えを出して来たし、丁寧になっている気がする!
バージョンが4.0になっていた。
僕が書いた幼稚でおそらく間違いだらけの英文を解析して
まともな文章に書き直しました、とのこと。
言おうとしたことは理解してくれている。
人間より優秀だ。
しかし、これは出来過ぎた答えだ。
知らない単語がちょっと多過ぎる。
参考に留め置き、自分の元の文章を少しだけ修正して、完成とした。

虎に翼、やはり優三さんは戦死。
河原で落ち込むとらちゃん。
たっぷりと時間をかけて、泣く。
結構な時間を取って泣いた。
視聴者も一緒になって泣ける時間を作っているのだ。
朝ドラというのは、視聴者が半年間テレビの中の人と同じ人生を歩む装置なのだ。
本当の名前は「連続テレビ小説」というのだ。

宿題をまとめながら、ふと、今日は「みそきん」の発売日と言ってたな、と思い出す。
みそきんとはヒカキンが開発したオリジナルカップ麺である。
もう10時過ぎている。ああ、もう売り切れているだろうなあ。
去年、何月だったか、息子とコンビニに並んだのだが、
僕らの前の人を最後に売り切れたのだった。
情けない思い出である。

午前中に用事があったので、行きしなにコンビニに立ち寄ってみる。
制服姿の学生が数人レジ前でたむろしている。
どの子も手には少し大きめのカップ麺を持っている。
あ!みそきん!どこに?
レジのすぐ横にしつらえた台に積んである。
「麺2、メシ1 並び直し厳禁」と書いてある。
なるほど、去年行った店は計画も制限もなしで売ったせいで、すぐ尽きていたからな。
ひとり5個とか買ってるやつもいた。いやもっと買ってたかもしれない。信じられない売り方。

とりあえず、確保。
調子よくしてもう一軒コンビニに寄る。去年並んだ店。
なんの痕跡もなかった。売り切れましたとかのサインもない。最初から仕入れてないのか?
去年の混乱に懲りたのか?

これらは、また家族で分け合って食べるとして、
午後は英語へ。
後半、脳がフリーズしがち。
やはり砂糖を制限しているせいだろうか。

夕飯は今日は麺の日。
だがみそきんでは夕飯にならないだろう。
焼きそばにする。
炭水化物を減らしているので、いつも4玉のところ3玉に。

と思っていたら、息子が帰ってきて「みそきんや!食べる!」と
塾へ行く前のおやつにひとりで一個食べてしまった。
見ていると「美味いのは美味い」けど「すごく美味い」ものではなさそうだった。
まあそうだろうな。

その後、妻が嬉しそうに「みそきん」を2個買って帰ってきた。
ひとり一個は食べられる。

キムタクのドラマを見る。
嫌いじゃないけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?