見出し画像

2024/03/15(金) 日記。大谷翔平の奥様。返品作業。きしたかの清春の歌詞聞き取り。

サブモニターの調子が悪かった原因がケーブルをアナログ端子につないでいたことではないかということで、
デジタル端子に替えたら、すっかり良くなった。以来勝手に電源が落ちることがなくなって快適。
モニターを買い替えようとまで考えたので、ケーブル一本1000円以下で解決出来てよかった。

大谷翔平が新妻の写真をインスタで公開したことが話題に。
なるほど、お似合いのカップルである。

そして、昨夜ネット上で手続きをした、Wi-Fiルーターの返品。
スマホを持ってコンビニへ。
コンビニのネットワークポートの画面に「QRコードをお持ちの方」との項目があるのでタッチ。
スマホに保存したメールに添付されたQRコードを読み取らせようと光に当てる。
「読み込めません」とのこと。何回やっても同じ。
うーん、この店では配送やってないのかな?
レジの人忙しそうだし、小さめの店舗だし、後で大きめの店舗のところへ行ってみよう。
こっちも他に用事もあるし。

ということで、色々とやることをやったあと、ちょっと離れているが同じコンビニの大きめの店舗へ、
返品の商品が入った箱を持って行く。
同じようにして、タッチしてQRコードを読み取り・・・「読み込めません」と画面に出るのみ。
レジのスタッフさんに訊いてみると、出来ます。それ出来ますよ。と。自信たっぷりに言われる。
じゃあ、もう一回やってみます、としか言えない。
でもあかん。
よく見ると、画面の端に、「コールセンターにヘルプを頼む」という項目がある。
タッチするとフリーダイヤルの番号が。自分のスマホでかけてみる。
しばらく待って繋がる。
非常に丁寧なコールスタッフが応対してくれて、僕がやったのと違うやり方を指示してくれて
無事、レシート発行。レジへ持っていき、無事配送手続き完了。

やり方をネットで散々調べてから臨んだのだが、肝心なところがいくつも抜けていたのだ。
教えてくれるなら、言わずもがなと思わず、細かいところまで指示して頂きたいものだ。
それがデジタル時代ではないかな~と思う。
コンピューターは入力手順が一個抜けたら仕事を完遂出来ないのだから。

水曜のダウンタウン、きしたかの、というコンビが、清春という歌手の新曲の歌詞を聞き取って
書き出す、という苦行を強いられていた。
なるほど、清春氏の歌、何を言っているか、さっぱりわからない。
日本語風ではあるが、、、、昔のタモリのハナモゲラ語のようである。
だからこのようなクイズのような企画に取り上げられるのだろうけど、
きしたかの、あっぱれ、60時間かけて、解読したのだった。

今日も菜の花を食す。
美味いわ~。

遅い時間に「不適切にもほどがある」を見る。
今回も面白く見る。
「金妻」は見ていなかったので、板東英二がどんないい役をしていたのか知らないのが残念。
ムッチ先輩の未来の姿に大大大爆笑。

80年代って、トレンディドラマ見てなかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?