見出し画像

2024/05/01(水) 日記。水流に押されて。体温調節。ポテサラぐらい。

プール、今日は空いていたので悠々と泳がせてもらう。
しかし体力が衰えているのでたくさんは泳げない。
そして一番端のレーンを泳いでいると、行きはスイスイだが、帰りが水の抵抗がキツく感じる。
どこかから水流が出ているのだろうか。
よくわからないままに、水圧の影響を受けて泳ぐ。

今日は、たまっごちを持ってきた。死んだらあかんので。
ロッカー室でチェック。大丈夫だ。生きている。うんこをしている。
何かするとピロリ~ンと音が鳴るので、外へ出てからにする。
外は明るいので画面が見にくい。
ボタンが小さいので指で押しにくい。
何がおもろうて、60のじじいがたまごっちの世話をしているのか。

今日は雨もふったりやんだり、肌寒い。
プールへ通っているからか、体温調節はよく機能しているので寒さはあまり感じない。
しかし寒暖差に体調やられる人も多いのではないか。
もう五月。そういうところからも五月病というのは忍び寄るとも聞く。

歌の稽古、今日は結構いい感じになってきた。
毎日やらないとあかん。

夕飯のポテサラを作る。
一時、スーパーの惣菜コーナーでポテサラを見ていた主婦が知らないじじいに
「ポテサラぐらい自分で作れ!」と言われた話が流行った。
確かにポテサラは自分で作ったほうが美味しい。
だが、めんどうくさいのも確かである。
そのへんのバランスを取りながら人は日々選択をして生きている。
たまには惣菜で済ませてもいいのだ。
言われた主婦はおかずを自作するかどうかの善悪を指摘されてショックを受けたというより
自他の区別がつかない幼児的なじじいが存在することに驚いてしまったということなのではないか。
とか考えながら、じゃがいもをレンチンする。
「なんでもかんでも電子レンジを使うな!」とか、
「化学調味料を使うな!」とか、
自炊するならするでいろいろと呪いの呪文が聞こえてきそうであるが、
僕には、最近ボケてきたせいか、あまり聞こえなくなって楽になった。

息子がテレビをつけて、Youtubeを見始める。
AmazonFireStickという便利なもののおかげでリビングのテレビで見れるのだ。
霜降りチューブのカイジクイズ。
正答できたのは半分以下だった。
何も憶えてないんだなあ。やっぱりボケている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?