見出し画像

2024/06/23(日) 日記。大雨降ったり止んだり。古い価値観。鬱かもしれない。

雨が降ったり止んだり。降れば大雨。
午前中はパソコンで録音作業。伴奏を打ち込み。
ひさしぶりにやってみると、自分は古いアレンジしか出来ない。
リズムパートは、現代はデジタル音源が充実していて、
そしてユーザーも柔軟なので、まさに自由がそこに現存しているのに、
自分という人間は、いかに人間が生のドラムセットを演奏しているかを再現出来るか、
ということについ取り組んでしまうのだ。
生のドラム、たとえば村上ポンタ秀一さんならどう叩くだろう、とか考えながらリズムを打ち込んでしまう(出来ないけど)。
不毛である。
40年前の価値観に縛られている、悲しき老人である。

確かに、新しい音楽を聴いていると、自由だな、と思う。
そして、今日もやる気をなくす。
鬱かも知れない。
梅雨のせいかもしれない。

洗濯は昼から回して、晴れてきたのでベランダに干す。

夕方、結局全然乾いていないので風呂場に干し直す。

夕飯は、鮭の切り身をフライパンにてめんつゆで煮る。
そういう調理法をネットで見たのだ。
悪くなかった。

午前中の打ち込みの続き。
ワンコーラス分をコピーしてつなげて1曲分の長さにする。
あとは細かい修正を各所にほどこしていく。
コーラスを初音ミクにやってもらおうか。
使い方を忘れてしまった。

眠たい。
布団に入るとすごく落ち着く。
眠れば気分は回復するだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?