見出し画像

自尊心の話

自尊心ってあるじゃないですか、人間には誰しも。
僕にだってもちろんあるんですけど、最近それが満たせてないって話です。

いや大前提としてですけど、僕は周囲の人間にすごく大切にしてもらってますし、先輩方に迷惑を掛けつつも大事にしていただいている自覚はすごくあって、其処に対してどうこう言おうということではないんですが……

なんかこう、最近ちやほやされてないんですよね。
言い方ゴミカスで申し訳ないんですけど、不特定多数から気に入られたいし愛されたいというか、そういう感情があって。

もちろんそれは今ある関係をおざなりにしたり裏切るようなそれではなく、それはそれとして僕個人として人から望まれる存在になって満たされた状態で、普段大事にしてくれてる人たちに向き合いたいというか、そういう感じです。

この感情ずっと昔からあるんですけど、マジで不誠実っぽくてよくないんだよな、全員に対して失礼なので。
僕を大事にしてくれる人たちからの感情だけでは満足できず、顔も知らないいろんな人を自尊心のために利用しようとしているだけなので。

実際こうやってネットに書き散らしをこう、ぺ~って書いてあげてるのも誰かに僕の感情を見てもらうことで満たされる心のどこかがあるんだろうな~と思います。

手っ取り早くちやほやされる方法ってどうしたらいいんでしょうね。なんかしら自分から動かないとそれってできないんですよね。

バイトにしろ勉強にしろ、やるべきことだけやってればいいんですけど、やるべきことやった先に自分を満たしてくれるものが見つからない時にどうしても寂しくなる節はあって。

そういう時に逃げる弱さがどうしてもあるし、そういう自分の内面が好きではないんですが、目を逸らすよりはマシかなと思ってこうして言葉をつらつら並べています。

すごいことが出来るわけじゃないんで、何か人に施すことにも限界があるんですけど、でも自分を誇れるような人間になりたいなぁと思います。

自分のことを満たしてくれるものの種類は多ければ多いほどいいのでね。
恋人とかは別ですが、人からすごいとほめてもらえるもの、自信をもってこれはできると言えるもの、そういったものが本当に自分にあるのかとどうしても不安な日ってあるじゃないですか。今日がその日です。

うお~ちやほやされたい。
かっこいいって言われたいし素敵だって言われたい、めっちゃ人間からモテたい、そうして高まった自尊心がないともうダメかもな。

周りのやつらって全員何かしらすごいんですよ。
可愛いし格好いいし面白いし特技があるし楽しそうだし幸せそうだし。

僕がそのどれにも当てはまっていないわけではないんですけど、その一つ一つに越えられないものがあるというか、別に僕がこれやらなくてもこいつはすごいことできてるしなぁって思ってしまうところがある。

これを弱さととらえるか真剣な視点ととらえるかは別として、実際問題としてあるのが悲しいところですね。
弱さも強みか、弱い人の気持ちが分かるのでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?