見出し画像

恋愛観の話

お久しぶりです、鯖です。
最近人間関係にも一区切りつき、いい感じに呼吸ができるようになったなぁという現状なんですが、恋愛観の話をしたいのでします。
文脈とかなくてSorryな。

恋愛観というか、恋愛に関するあれそれを振り返るというか、温める機会が今日あったので、感情の捌け口を探していました。
Twitter(今はXか)だとTLをぐっちゃぐっちゃにしてしまうため、たまにはここを使います。

恋人に求めるもの

付き合ってる人間に求めるものって人によって種類も量も千差万別だとは思うんですけど、僕の場合はそんなに多くなくって。

一途で素直でいてくれたら僕にとってそれ以上に望むことってないというか、たとえ何かが欠けていても、一生懸命僕のことを大事にしてくれる人間であったならそれだけで十分なのかなって思うんですよね。

そう、一途、これだけなんですよね、欲しいの。別にすごいことしろとか失敗するなとかそういうことじゃないんです。

人間ってどんな人でも心とか身体が疲れるときがあるし、それはその人のせいじゃないんですよ。頑張ってるんだなって僕は分かるし、分かってあげたいのは本当なので。
余裕がなくなるときだってあるよね、とも思います。

ただ余裕がないときはちゃんと余裕がないと伝えて余裕がないなりに頑張ってほしいなって思うんですよね。

しんどいときはしんどいでいいんですよ、イライラするならそれでもいい、自己嫌悪がひどいならいくらでも話聞くし肯定したい。

だから何があってこうだから嫌だからこうなってるって素直に伝えてほしいし、僕はそれを愛情だなって思います。
嬉しいことを増やしていくのももちろんだけど、嫌なことを減らしていくのも愛情なので。

今付き合ってくれている子はその辺をすごく頑張ってくれているので嬉しいです。

いや、今までの子が頑張ってくれていなかったわけじゃないんだよな。
ちょっと過去の人の話をしますね。

今までの遍歴

この辺は普通にガチで終わった話なので、今思えばこうだったなという話なんですけど、僕は人に話しているほど元カノたちのことが嫌いなわけじゃないです。いや、嘘、嫌いです。

ただ、今までの子たちなりにも頑張って気持ちを伝えてくれて、結果僕に飽きちゃって他の男に靡いちゃったり、メンタルがしんどくて頑張ったけど限界むかえちゃったりとか、そういう子たちだったので、僕に責任がないとかそういうわけではないんだろうな、とも思うんです。(まぁ一個前の子以外は小学生のマセガキ時代だったのであってないようなものですが

多分嫌なところが勝っちゃったんだろうなって今思えば感じています。マジで嫌なところ多いんですよ。機嫌悪いし普通に倫理観おかしいし浮気するし、あれ、やっぱこいつのことくそ嫌いだな、なんでこいつのこと好きだったんだ。

でも大事にしてくれた瞬間がなかったわけではないんです。これは本当。だから普段から愚痴愚痴言っているけど、その点だけは否定したくないというか、当時向けてくれていた感情まで無碍にするのは流石に失礼だなって思うんですよね。

多分だから好きだったんでしょうね。機嫌悪い人間を愛して執着するのにはそれなりに理由がないと無理なので。

現在の僕

とはいえ前にも言った通りめちゃくちゃ嫌いです。元カノと同じ名前や名字を見るだけで本当に寒気がするし、怒鳴られたり失礼なことされたことを思い出して誰といても気分が落ち込んだりします。

ここが好き!よりもここ嫌いだ……を削りたい人生なのかなって感じ。

そして何より僕は今付き合っている子のことが心の底から好きです。
舞い上がった感情としてそれがあるのも否定はしませんが、でもこの子なら大丈夫だろうなって安心している自分がいます。

嫌なことは嫌だって苦手なのに頑張って伝えてくれるし、僕の友達とも仲良くしてくれるし、ずっと愛情を惜しみなくくれるところが好き。

なので幸せです。
今まで苦しかった経験に基づく反面教師的な意識も、少しだけまだ残ってる感謝の気持ちも、全部ひっくるめてこれからの人生に使っていこうかなって思っています。

なんかよくわかんなくなったんですけど、そんな感じです。
幸せになるぞ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?