見出し画像

コメダ珈琲って知ってますか?

いつもお世話になっております。
するめでございます。

題名に「誰でも知っているわ」とツッコミを入れてくれた方、ありがとうございます。ツッコミ待ちでした。

するめは、大阪出身でしてコメダ珈琲に思い入れが無かったのですが、昔、ヴィレッジヴァンガードという本屋さんで働いていた時の店長がコメダ珈琲が大好きで。ヴィレッジヴァンガードは名古屋発祥のお店なので店長とかは名古屋の人が多いのです。

あぁ~コメダ行きたい
こんな時にコメダがあればな~
とよくぼやいていました。

するめからすると、ただの喫茶店に熱狂するのはどうしたもんかいの~と思っていましたが・・・。

今は、自転車で25分ぐらいのところあり行くまでの道のりが面倒くさくて行ったことがありませんでした。が、ついにこの間、初めて行きましたがするめは、シノワールとコーヒー。夫はフィッシュバーガーとコーヒー。

夫のフィッシュバーガーを一口貰ったらすごく美味しくて!!うま~!!もう一回!!と意地汚く夫のバーガーを食べて。
帰りしなに「コメダ珈琲また行きたいな~」というと「パンだけ売ってくれたらいいのにね」と言われて探してみたらあったんです。


おうちDEコメダ珈琲やってみた!

パンを販売しているのは分かったけど、家の近くのところでやっているか、それとも在庫があるか分からなかったので事前に電話したところ「前日に電話してくれたら取っておきますよ」と言われて!!神!と心の中でガッツポーズ。

自転車でえっしえっしと迷いながら漕ぎ、パンを買いに。悪魔が囁くのです。「コメダ珈琲でちょっと食べて行けばいいやん」と。頑張って作って夫と食べるんだい!!悪魔を投げ捨てて帰りました


欲張って、カツサンド用とバーガー用を買いました。

1袋4つ入り
2袋で1300円ぐらいでした
金額は大体です

何を挟もうかな~。

家に海老しんじょうを作るための、海老とはんぺんがあったのでこれをカツにしようと思い。海老カツを作ろう!!

はい!出来ました!

カットはコメダ珈琲風

作っている最中は、キッチン大爆発してしまうので撮っていません。1時間ぐらい大格闘の末、海老カツサンドが出来ました。

断面

カツなので、ソースとマヨネーズも少しかけましたが海老カツに味を結構つけました。

夫に感想を聞く

美味しいけど、パンの感じがコメダ珈琲で食べたのと違うね。と、正直者なんです。ですが、改良してコメダ珈琲に近づけるべく頑張ろう。パンをレンジで少し温めてから、オーブンでほんの少しだけ焼いたのですが・・・。何で違うんだろ。あのふわふわ感が出ない。

最後に夫から「パン買いに行った時に、食べてきたらよかったやん」と言われて「分かっとるわ!我慢してお前と食べるために食べやんかったや!」とブチ切れて「今度は、食べておいで」と言われて何食べようかな~と食べ物のことを考えると怒りが収まるするめでございました。

バーガー用のやつは、デミグラスソースバーガーを作りました。
あとは、タラを買ってるのでお待ちかねのフィッシュバーガーを作りたいと思います。

タルタルソースを買う。タルタルソースを買う。忘れずに。

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

やってみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?