見出し画像

Pixel7カメラの弱点はレンズフレア。夜景では点光源に注意。

評判がいいPixel7シリーズのカメラだけど、これはちょっと厄介。
以下の写真を見てほしい。

f/1.9 1/60 ISO211

JPEG撮って出しの一枚。
一応断っておくと、カメラフィルムなどは貼り付けておらず、直前にレンズは拭いてある。
お花みたいで綺麗といえば綺麗だけど、撮りたかった写真じゃない。
遠くからでも、

夜景モード f/1.9 1/15 ISO4315

このように、ちゃんと写りこむ
二枚目は切り抜きとかでなんとかなりそうだけど、
一枚目は、はっきり言って台無し。

昼間でも太陽ほど強い光だとダメっぽい

f/1.9 1/14000 ISO46

とはいえ、これは好みが分かれるかもしれない。私は好き。
参考までに、高級コンデジRX100だと、

f/8 1/1000 ISO125

ほとんど出ない。
さすがのレンズ性能。
まあ、スマホにここまで求めるのも酷か。

少なくとも、フレア耐性については確実にカメラと差が出る。
昼間はともかく、夜間では台無しになる可能性が高いので要注意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?