見出し画像

【断片日記】4/1, 4/3, 4/8

4/1 (月)曇り

朝9:40ごろに起床。

朝食は砂糖のかかったロールパン、と紅茶

頼んでいた本が届く。楽天ブックスは丁寧な包装してくれる。紀伊國屋も。Amazonは論外。

黄砂はどうかな。2日前から飛ぶって言ってたけど。調べたら「ほぼ無」と出ていた。安心して出かけよう。でも今日は整体と筋トレ。

明日か、明後日あたりに神保町と神楽坂に遊びに行こう。

4/3 (水) 雨

朝10時ごろに起きた。朝食は米を茶碗半分くらい入れて、しそわかめをかけて食べた。その後ストレッチをして、英語のトレーニング。

午前中に、台湾で大地震があったことをSNSで知った。またその影響で、今母が帰省している沖縄に津波警報が出ていた。母がちょうど飛行機に乗ろうとしてた時間帯である。昼過ぎに東京に着く予定が、夜に着くことになった。

そんなこんなで午前中は、心が忙しなかった。前に来ていた台湾の留学生は元気だろうか。あとでインスタで連絡を取ってみようと思う。

午後は、今週取り組んでいる、リオタール『ポストモダンの条件』の精読。なかなかに面白い。

時間を決めて16:00、雨の中散歩。靴下がびちょびちょになった。

立ち寄った図書館で、セールの『自然契約』を借りる。ページが少なくてよかった。(ページが多くても、論証に耐える主張をしてほしいものだ)

帰宅後、再度読み込み。

18時過ぎ、夕飯。父が買ってきたプルコギ肉に、玉ねぎを切って焼いた。中々にうまい。

食べた後は元気がなく、21時までだらり。

その後、また読解を始める。

お風呂に入って、23:30。現在。

4/8(月) 曇り

10:30に起きて、朝ごはんを食べる。今日の朝ごはんは、冷凍されていた炊き込みご飯、それと味噌汁。そこら辺にあったうなぎパイも食べた。

机の上に置いてあった千葉雅也の新刊、『センスの哲学』の第1章を読んだ。すごく早く読めた、この早さは、身体化されたスピードで文章が書かれているからなのだろう,頭でっかちじゃない感じがすごくあった。

その後ストレッチ、初めて右の方で背中越しに握手することができた。嘘、握手はできなかったけど、指先と指先がついた。あと腰の急性的な痛みは取れたけど、慢性的な臀部上部の凝りは取れず、痛みがある。トホホ。

以上、午前中の出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?