見出し画像

三菱重工浦和レッズレディースオフシーズンリリースまとめ

 女子サッカーワールドカップも盛況のなか閉幕した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は迫る8月26日のWEリーグカップの開幕を楽しみにしております。プレシーズンカップの位置付けではありますが、昨シーズンの決勝戦が大変熱かったので今年も楽しみです。ワクワクしています。
 このnoteはタイトルの通り、我らが三菱重工浦和レッズレディースのオフシーズン中のリリースをまとめたものになります。今一度オフシーズンの動向を確認してシーズンの開幕を迎えましょう!


移籍情報

伊藤美紀選手完全移籍

 今オフ最大の衝撃を受けたリリース。まさかライバルであるINAC神戸レオネッサから国内移籍で選手が加入するとは思っていませんでした。
 伊藤選手の加入にあたって改めて出場記録等を確認したのですが、少なくともWEリーグ開幕からカップ戦を含め全ての試合に出場してる上に、昨年度は14節を除き全てスタメンで出場していました(カップ戦含む)。高校卒業から8年間INACに在籍していたとのことで、ここまでくると正直送り出す側のチームを応援している立場なら泣いてるなって感想です。迎える側なのでとても嬉しいですが。
 伊藤選手、大変期待しております。頑張ってください!

後藤選手加入内定

 8月21日に早稲田大学ア式蹴球部女子からの加入内定が発表されました。日テレヴェルディメニーナ出身とのことで、こちらもなかなか驚きのリリースです。後藤選手がU-17代表に参加していた際に楠瀬監督が代表監督を務めていたので、その縁でしょうか。
 高いスキルを持つ若手DFということで、近い将来海外に移籍する可能性が高い石川選手の後釜となってほしいところです。期待しています。
 なお経歴を少し確認したところ、大学ではキャプテンを、浦和レッズレディースと対戦した全日本大学選抜ではゲームキャプテンを任されていたとのこと。そういった振る舞いの面も注目したいですね。

上野選手、植村選手移籍

 昨シーズンでの起用状況を鑑みるに、出場機会を求めての移籍ということになるのでしょうか。浦和戦以外での活躍をお祈りしております!

田代コーチ就任

 昨シーズンAC長野パルセイロレディースで監督を務めていた田代さんがまさかのコーチに就任です。
 昨シーズンの浦和レッズレディースは17勝1分2敗という驚異的な成績でリーグ優勝を果たしましたが、その2敗のうち1つは田代監督率いるアウェー長野戦でした。終盤の長野は上位3チームとの対戦に1勝2分と好成績を残していたことから、監督との契約満了リリースは意外だったのですが、浦和に来るのは正直予想外です。
 男子サッカーにおけるスタッフ拡充のトレンドを考えると、コーチの増員は素直に嬉しいですね。

負傷情報

塩越選手手術

 いわゆる「ねずみ」を除去する手術を行ったリリースです。8月上旬に手術し復帰まで6週間とのことなので、グループステージ後半戦あたりが復帰の目安になりそうです。

角田選手代表キャンプ離脱

 U-19代表キャンプから角田選手が離脱したとのリリース。怪我の程度が全くわからないので心配でしたが、後述のキャンプに参加している様子がクラブSNSにアップロードされていたので大きな問題はなさそうです。

代表選出

 先日開催された女子サッカーワールドカップに、浦和レッズレディースからは高橋選手・猶本選手・清家選手・石川選手の4選手が選出されました。国際試合の経験がチームに還元されると嬉しいですね。

ACL2024プレ大会参加決定

 ACL2024の女子大会開催決定と、そのプレ大会である招待制トーナメントへの参加のリリースです。浦和サポにとってはかなり大きなニュースではないでしょうか。個人的にはレディースのためにも「赤き血のイレブン」を歌えるのはとても嬉しいです。
 今年の大会に参加するのは8チーム、11/6~12に中2日で3試合を行うとのこと。試合会場はタイもしくはウズベキスタン、組み合わせ等の詳細は9/7の抽選会にて発表とのことです。座して待ちましょう。

キャンプ実施

 真夏ということで北海道でキャンプを実施したとのリリースです。手術を行った塩越選手以外は参加できた様子。今オフは人の出入りが少ないオフでしたが、唯一の新加入である伊藤選手がキャンプでフィットしているといいですね。

ユニフォーム関連

 まさかの今シーズンも販売なし!レディースにもユニとシーチケをください!金のリーグエンブレムと5つの星が入ったレプリカユニフォームで応援したいです!

新体制

 選手の出入りが少ないので昨シーズンからの変化はあまりありません。特筆すべきは石川選手の背番号が30番から3番に、角田選手の背番号が29番から14番になっている点でしょうか。昨シーズンの活躍を考えると納得の変化です。
 特に石川選手は昨シーズン唯一のリーグ戦全試合出場ということもあり、番号が1桁まで若くなるのも妥当だと思います。今シーズンもそのフィジカルと落ち着いた立ち回りで最終ラインを支えてほしいです。唯一の懸念はこの年齢でこの活躍だと早々に海外へ移籍するだろうという点。在籍中に目一杯タイトル獲得に貢献してください……!

チケット購入リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?