見出し画像

加藤いづみ×武部聡志 ~ Izumi Kato 30th Aniv.Special ~ライブレポ


行ってきました!!
ビルボード東京✨✨

こんな格式高そうなライブハウスは初めてなので、
Tシャツとかジーンズじゃアカンよね?正装で行かないアカンの?
ドレス?
叶姉妹みたいな?
阿佐ヶ谷姉妹みたいな?

なんて心配を友達としておりました🤔
が、叶姉妹でも阿佐ヶ谷姉妹でもなく、普通のワンピースで行きました。

そんなことは誰も興味ないと思うので本題へ。

まずは加藤いづみさん✨✨
30周年おめでとうございます✨✨

ほんとは去年の予定だったんだけどコロナ禍で出来ず、1年延びたそうです。

結果、マッキーが来てくれたからそれでよかったのかもしれませんね。

ご自身のことを「年齢を重ねて声が変わった」とおっしゃっていましたが、そんなことありません。
きれいで可愛い歌声✨✨
見た目も実年齢には、見えないくらい若くて可愛いです。

いづみさんが数曲歌ったところで
マッキー登場。

いづみさんも、武部さんも、マッキーも、なんとお客さんが座っている席の間を通って来ました。

近い人は手を伸ばせば触れる距離。
香水つけてたら香りがわかる距離。

私の席からは3〜4メートルくらいでしょうか?
とにかくすぐそこにマッキーが!!

マッキーは宜候ツアーで4キロくらい増えたなんて言ってましたが、もうちょいかな?(笑)
でもね、めちゃくちゃ素敵でした!!

服装は、淡いグレーのセットアップで、ジャケットは野球のユニフォームみたいな形、長袖。
中に白シャツ、ジャケットの裾からシャツの裾を見せていました。
ネクタイは濃いめのグレーか黒に見えたけど、チラッとしか見えないから正確には分かりません。
靴は黒の革靴。

マッキーて、こういう可愛い服が似合いますよね😍

いづみさんが「30周年ライブやるからゲストで来て」といったらマッキーの返事は…

「断る理由がない!!」
いづみさん、本当に嬉しそうでした。


武部さんがどうしてもマッキーに歌ってほしかったのは
【ANSER】

もうね、めちゃくちゃ素晴らしかったです。マッキーの歌声も武部さんのピアノも。

穏やかに、伸びやかに歌っていましたが、Cメロ

  春の強い風も
  夏の暑さも
  秋の寂しさも
  冬の寒さも
  ふたりでなら歩いて行けるさ

ここ、ピアノを力強く弾かれたのです。マッキーの歌声もそれにあわせるように力強く。
いやー、マジで痺れました😭

続いて、マッキーがどうしても歌いたかった曲は
【好きになってよかった】
いづみさんの曲ですね。

ふたりで一緒に歌いました。
これもね、ものすごく素敵でした。
歌に引き込まれます。

「ここでしか、聴けない曲を」と。
ほんと、今日だけ、ここでだけのスペシャルな一曲でした✨✨


おふたりは、ほぼ同時にデビューし、昔はデビューしたらお披露目みたいに歌うイベント?があって、
NHKで一緒になったそうです。
当時のマッキーは「浪人生みたいな声」(笑)

「そのときシジミとサザエっていう二人組がいたよね?」とマッキー。この話、前にラジオで言ってた気もします(笑)
気になりますね、シジミとサザエ😂


そして、その後、堂本兄弟でさらに仲良くなったそうです。

いづみさんは、休憩時間にはお弁当を持ってマッキーの楽屋に行っていたそうです。
テレビのレギュラーが初めてだったマッキーは「いづみさんがいたからやれた」と言っていました。

マッキーがいづみさんのコーラスを評して「歌う人に合わせて声が変わる」と。

いづみさんが「人のコーラスの時は声を変えられるのに自分の歌は変えられるない」と言ったらマッキーが「わかるー!!!」と。
歌手あるあるなんでしょうか😆

いづみさんはマッキーのことを
「生まれた場所が違っても年齢が違っても、離れていても友情って成立するんだと思わせてくれる人」とおっしゃっていました。

ふたりとも「しつこく歌い続けよう」「もういいって言われても歌おう」と言っていました。

聞きましたよ!
ずーっと歌い続けてもらいますからね!!!

2曲歌って一旦はけたマッキーですが、アンコールで再び登場。
そのときはネイビーのマスク姿でした。
マスクを外してポケットへ。

今度は【どんなときも。】をふたりで。サビのところは武部さんもコーラスに加わりました。
やっぱ【どんなときも。】は
盛り上がりますね!!
最高✨✨

ステージ後の黒いカーテンが開くと六本木のビルのキラキラの夜景が広がりました✨✨

「すてきー!!」
「時が止まるね」とマッキー&いづみさん😊

本当に時が止まって欲しいような、とても素敵なライブでした!!


あと、とっておきのエピソードが。
DAIGOさんの結婚式でのこと。
内田裕也さんが突然やって来て
「怖っ」と思ったら(笑)
「あんたは天才だ。あんたの代わりはいない」と言って去って行ったと。

すごい…内田裕也さんも、
内田裕也さんにそんなことを言わせるマッキーも。


#槇原敬之
#加藤いづみ
#武部聡志

🍺東京隅田川ペールエール🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?