麻薬に侵された雀達。


これが、麻雀。
終わり!

要は、現実的にやるべき事を忘れて、
何かに没頭する人間を表したものです。

だと思うと、なんだか滑稽に見えませんか?笑

それはなんのゲームでも一緒です。

最新のポケモンでも、将棋でも一緒。
スポーツでも一緒です。

人間は、基本的に、
作物を育てたり、狩りをしたり、
それために、人を殺したりするのが、
本来の姿です。

その、本来の姿から離れていく事を
「雀」=「没頭している人間」
と言えるのでしょうね。

いつも、外回り営業のお客さんが来ますが、
何をする事も、要求される事もないのでしょうね。

だから、「雀」として、麻雀を打ち続ける。

そういう、人生もある意味で幸せなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?