見出し画像

本年もよろしくお願いします

年明け早々めでたいという心持ちになれないニュースが飛び交っているわけですが、私はといえば大晦日の第九から今まで餌と風呂の時間以外はこうしてPCの前で唸っていられる状態でありまして、あらためて日々何事もなく生きていられる事への感謝を噛み締めるばかりであります。

さて、年も変わって金杯が近づいてきましたが、何となくABCD各馬の現在の人気オッズを抽出してまとめて表示する方法を思いつくまま試行錯誤してみたのですが、私の腕では最終的にExcelに頼る形になりました。

本当はもっとシンプルにPythonだけでサクッと表形式にして表示させられるんでしょうが、どうもうまくいかない。

毎月20$という激安の給料で手伝ってもらえる優秀なアシスタントに聞いてもうまくいかない。

ここまでうまくいかないと意地になるものでもう書くことはないと思っていたVBAで仕上げましたとさ。

まぁ内部的にはVSCode上のPythonで自動更新しているデータベースから対象レースの値を引っ張ってきて、R_IDをキーにして新たにABCD各馬のみの表を作り、それをExcel VBAで更新時刻を含めて表示させるというだけですが、これだけで三日かかりました。
趣味の個人開発でなければソッコーでクビになりそうな位の鈍牛でしたが、実に面白い。

他のやりたかったことは何も手を付けられなかったですが、面白い事がしたいと年末に思った事はいきなり年始で叶いました。

実のところデータベースの値の更新自体は現在止まっているので、金杯デーの前売りが開始される時までは完全なテストはできませんが、今のところちゃんと最終的なExcelの更新はできているのでヨシとし、まともに観れなかった箱根駅伝の録画を流しながら飲んで休み後半を過ごそうと思います。

何かもちょっとお洒落になる夢は見たんですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?