見出し画像

6/25 トレーニング3 山-1

私と自転車草競技との出会いのきっかけはラジオでした。

当時某FM局の朝のワイド番組を毎日聴く環境にあったのですが、番組内で"Mt.Fuji Hill Climb"(以降MFHC)という富士山の麓から五合目までのタイムアタック自転車レースがある事を知り、「面白そう!」感じた私はすぐさまエントリー。

その時私が持っていた自転車は、ホームセンターで買った折り畳み式の街乗り用MTBのみなので、エントリーしたカテゴリーはそのままMTBクラス。

この時はまだロードレーサーに興味も無く、自転車で富士山を登るイメージも浮かばず、ただひたすらに楽しみに胸躍らす毎日でした。


レースが近づくにつれ流石に山登りとなると練習が必要なんじゃないかな?という気持ちになり、近場で練習できる山は無いかなっと調べたところ、茨城県の筑波山がのサイクリストの聖地である事を知ります。


不動峠

標高294mのこの峠に至る平均斜度7%最大斜度10%の登りは、足を骨折して草競技を離れるまで、何度も何度も通い詰め、思い出が詰まってます。

通い始めた頃はまだ開催されてませんでしたが、"TOUR DE TSUKUBA" というこれも一般参加ができるレースも後に行われるようになり、コースの一部になっています。

次回山-2はMFHCへの練習を始めるところからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?