初めての育児はベビーシッターを頼んだほうがいい

出産したあとに、私のように毒親育ちだったり、実家が遠かったりなど、実家を頼れない状況にあると困ることが、「初めての育児でわからないことばっかりなのに、誰も教えてくれる人がいない」という問題があります。

そんなときは

ベビーシッターを利用して育児を少しでも楽にしたほうがよい。

初めての育児に自信がないのに、親は頼れないし、夫は仕事がある。
かといって自分一人で慣れない育児をするのは怖い・・・事情があって産後に育児を手伝ってもらえない人は結構いると思います。
コロナ禍で里帰り出産もしにくい状況でもありますし。

なんとか出産したものの、退院して自宅に帰って、いざ新生児のあかちゃんと二人きりの生活が開始。

母親になって数日で病院を出るのです。
分からないことがあっても聞ける人がいない状況で、頻回に授乳をしなくてはならない新生児のお世話。出産時の傷や全身の痛みと闘いながら、目の前にいる小さな命を一人で生かしていかなければならないのです。

誰にも相談できずに、なぜ赤ちゃんが泣いているのかわからず、ありとあらゆることをするのです。そんななかでベビーシッターに来てもらい、育児の手伝いをしてもらいながら、自分の体を休ませたり、初めての育児でわからないことを聞いたりできるのです。

慣れない育児に疲れるのは当たり前かもしれませんが、そんななかでベビーシッターを使って自分の心と体をいたわることで、育児を頑張っているママに笑う余裕ができるのであればどんどん利用していいものだと考えました。

もちろんお金もかかるので毎週とはいかなくても、慣れない育児に追い詰められているときは、「あと〇日でシッターさんが来てくれる」っていう目標があるだけで乗り越えられたりする。だれか頼れる人がいるっていうのは値段以上の気持ちの支えになのです。

まだまだ始まったばかりの育児。一人で気負わず、ベビーシッターを頼むことで、自分にも優しくできたらいいなと思います。
あかちゃんも笑顔のママが大好きなはずです!

詳しくはブログにも書いています!https://hashi-salon.com/ikuji/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?