見出し画像

毎日みんな頑張ってる。

最近、母(父)を先に行かせて後から追いかけたがる娘。これ道路でやられると本当に危なくてヒヤヒヤするから、しつこく(根気よくとは言わない)声をかけたり、場合によっては無理やり小脇に抱えて連れて行ったりしている。

今日は近くに住んでいる同じクラスの子にばったり遭遇し、その子が「○○ちゃ〜ん!」と呼んでくれたので二人で手をつないで歩いてくれた。えー、めっちゃラッキー。娘はずっとマイペースに喋り続けていたけど、お友達が一緒に歩いてくれたからそのまま教室までもすんなり行ってくれたみたいで、毎日こうであれば良いのに!と思ってしまう。
ただしお友達のおうちは下の子がまだ赤ちゃんだから待ち合わせるわけにもいかないし、いつも一定の時間に家を出るわけでもないから(それはうちも同じ)本当に今日はラッキーだったのだ。しめしめ。

しかしお昼寝の寝起きは悪かったらしく、迎えに行った時も「かえりたくない!! あそぶの!!」と大泣き大暴れされて、裸足の娘を抱っこしてヘトヘトになって帰宅。最近幼稚園でたくさん遊ぶことが楽しいみたいですんなり帰りたがらない。迎えに行くタイミング次第で激しく抵抗されてしまい見極めが難しい……気力、体力、時の運(本当は最初が知力)

本当に毎日頑張っています。あなたもわたしも。
「今日も頑張ったね〜」とねぎらって、おやすみなさい。

===

11/21(月)スタートの「冬至(12/22)までに色々整理しようぜ!」コースもお待ちしています。すぐ始めたい方もOKです、やりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?