見出し画像

あなたの年の瀬はいつから?

わたしは二十日過ぎから!(某感冒薬CM風に)

年の瀬って具体的に何日からとは決まってないらしい。
おそらく夕方は何時以降を指すのか、午前三時は深夜か早朝か、みたいな人によって異なる感覚的なものなんだと思っている。

===

今年の夏に明治神宮に行った時、偶然崇敬会の神恩感謝祭のタイミングだったこともあって入会したのだけれど、神恩感謝祭は十二月にもあり、それが今週ということで明治神宮に先月ぶりに参拝してきた。

先月は原宿でのお買い物が主目的だったけど、今回は参拝が主目的。
そして今回のついでの目的はPARCO周辺でピクミンブルームのNintendo Tokyoプレゼントシールデコピクミンの苗をもらってくることである(Nintendo TOKYOは任天堂のオフィシャルストアで、大阪と京都にもある。大阪あるのに京都にも!?と思うかもしれないけど京都は任天堂のお膝元)

先月の参拝でも思ったけれど外国人観光客が多い!ベビーカーに乗った小さい子を連れたアジア系のカップルに写真撮ってと頼まれて撮影したくらいには多い。ちなみに英語で話しかけられた。お顔は中国っぽい感じだったな。

神恩感謝祭はご本殿での特別参拝の後に神楽殿でご祈願を受けることができる。本殿の特別参拝の後に待ち時間があって、トータルの所要時間はおおよそ一時間。
新規で入会した人は帰りに御札と干菓子をいただくけれど、既に会員になっている人は郵送で御札が送られてきているから干菓子だけをお持ち帰りする形だった。御札送られてきたけどまたもらうのかなあ……と思っていたからひと安心。

我が家の神棚も古い御札をお返しして新しい御札を頂いてこないとな。
まずは来週の冬至に穴八幡宮かしら。穴八幡宮も行くようになって長いなあ……もう十年近くになるのではなかろうか。早いなあ。

【今日のサムネ】
本殿に向かう参道の手前でお掃除をしてくださっているおじさま(のおしり)。今は落ち葉が多くて特に大変なシーズンだと思うけど、参道はとてもきれいに掃除されていてありがたい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?