見出し画像

在り方を問われる

東京都美術館で明日まで開催の「展覧会 岡本太郎」へ滑り込み。

いやーー、エネルギーすご、カロリー高。

ほとんどの作品が撮影OKだったから、写真に撮っては引いて眺めながら回った。

生前の映像が流れていて(主にこの映像の類がNHKアーカイブスからの借り物だったりで撮影NG)、本当に全身からほとばしるエネルギー、生命力が目に見えるようだった。まっすぐな言葉に、俺はこうだけどあなたはどう生きるの?と問われたようだなぁ。

エネルギー枯渇気味のところに無理やりハイカロリーなものをぶっ込みに行ったようなもので、胸焼けするかなと思ったけど意外とすんなり身体に入ってきてちょっとびっくりした。明日の神話は渋谷で見たことあるけど、こうやって改めて岡本作品を生で観たのは初。もしかして親和性がそれなりにあったのか。

最近、美術館に行く機会を増やしている。物理的に静的なものを取り入れたいのかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?