見出し画像

おいしいパンを作ろう/3倍働いてほしい

ホームベーカリーで。細かいことは文明の利器におまかせ。

Panasonicのこのホームベーカリーを買ったのは、確か震災直前だと記憶している。パンミックスをもらえるキャンペーンをやってると母に教えてもらったことが一番のきっかけだけど、当時少し上位機種のこれにした決め手は、レーズンやナッツを仕込んでおけるケースの容量が100gあったから。

だって、レーズンパン、自分で量を調整できるならたっぷりレーズン入れたいじゃないか。

病的にドライフルーツが好きなのでたっぷり混ぜ込みたいわけ。それならたくさん、限界まで入れたい。そしてトーストして断面のレーズンが焦げるのもまた趣があって良いのである。じゅるり、食べたくなってきたなレーズンパン。

パンが焼ける香りは目覚ましとして効果バツグンだったなあ。一人暮らししている時に買って、めちゃくちゃ役に立った、目覚ましとして。何か間違っているように感じても、それはきっと気のせい。

===

ちなみに写っている左側はホットクック、右側はオーブントースター。お気付きだろうか、どちらも赤である。ちなみに電子レンジも赤。掃除機も赤。これらは全て、赤い彗星にあやかって、3倍働いてくれよというものすごーく残念な理由による。家電以外の小物も、同じ理由で赤を選びがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?