見出し画像

20分で書く日記。2021/04/16

花粉で体調が万全ではない中、朝から電車に乗って所用へ。久しぶりの街。パパッと手続きだけして1時間ちょっとで退散。しばらくの間ちょこちょこいくことになるから、そのときにまた行きたかったお店にも行こうか。

そして毎年の恒例行事をサクッと初日にこなし、久々に洋麺屋五右衛門のパスタを食べて、仕事をして娘を迎えに行く、という一日だった。

五右衛門のパスタ、かなり久しぶりだったなあ。最後に食べたの出産前だったような気がする。ナスとモッツァレラチーズが入ったミートソースが好き。
しばらく行っていない間にメニューのスタイルが変わってミートソースはナスやモッツァレラや温玉なんかがトッピングとして追加オーダーするスタイルになってた。まあそれもありか。

ほんのお気持ちしか具が入っていないスープも好き。過去に1年かけて五右衛門の全メニューを制覇するというチャレンジをやったのを思い出した。2012年か2013年だったなあ、あれ。懐かしい。立川高島屋の五右衛門にめちゃ通ってた。

ミートソースはちょうど今、夫が色々作って試すブームが到来している。娘もトマトに慣れてきてミートソースが食べられるようになったからちょうど良い。気持ち薄味でお子さま向けなのも良い。

あと、夫がミートソースと並行して研究しているのが鶏皮ポン酢。何度もゆでこぼす方法に始まり、鶏皮を熱して出た自らの脂で揚げるように加熱するという方法も試された。後者はだいぶオイリーでお酒を流し込むように飲んで口の中のバランスを取る感じかなあ…個人的にはいまいち。そしてタイミング悪くネギのお値段が高いらしく、小口ネギが登場する(我が家では珍しい)

夫婦ともに凝り性で色々試すのでもうそこはお互い様。わたしも一度ハマった料理を何度も何度も作ったりするから(しかも3食同じでも構わないタイプ)付き合ってくれる夫には感謝しかない。お弁当のおかずもかわり映えしなくて申し訳ないと思っている。

===

体調不良の極みだったので夜は娘と早々に就寝。金曜ロードショーのコナンは録画組(そしてまだ観てない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?